出遅れネタ
猫の畑
コツコツと写真をためてはいるものの、アップできずに旬を過ぎ 今更なぁと思うものばかり。
キュウリとサヤエンドウ
一番果は早めに収穫して本体の成長を促すとかで早めに収穫。それにしても小さなキュウリ。これで成長するかと思いきや、ある日突然二本とも枯れた・・・
なんのこっちゃ~ 原因は分からずキュウリの収穫はこの二本のみ。
トマトは元気だが少し色づくと孫が通りすがりに収穫していくので我々の口には入らず。
同様に蔓無しインゲンも孫にさらわれ、食べないうちに終わりそうである。
結局元気に育っているのは西側のゴーヤー。去年とは違うところに植えたら思うところに蔓が延びてくれず、緑のカーテンとしては全く役に立っていない。
西の畑で雌花が出た時には雄花が全く咲かず、東の畑のゴーヤーから雄花を拝借してチョンチョンと受粉させた。おかげでもう10本以上のゴーヤーを収穫することが出来た。
今年緑のカーテンになってもらうつもりだった朝顔はまだまだ日陰にはならない。
来年の緑のカーテンはやっぱりゴーヤーにしよう。
おまけ
裏の家の琵琶の木、二階建ての屋根を越してたわわに実っている。
さすがにこれは孫には届かず、高枝切り鋏を持ち出して収穫。実は摘果できないので小さ目ではあるが、昔の琵琶を思い出すようなほのかな酸味があり 思いのほか甘くて美味しい。(あっ ちゃんと裏の家から許可は貰ってるよ 笑)
毎朝鳥が群がって賑やか(いや うるさいほど)である。
そして虹
肉眼で見ているとキラキラ光っているだけの小さな小さな光、コンデジで写したらどう映るのかとカメラを向けてみた。
最初は小さな小さな虹の点しか写らず、半ば諦めかけたところでふと焦点を外してみたらこんなのが撮れた
あれ! 綺麗~(^-^)
一部分を拡大してみたらもっと綺麗!
太陽の光って本当に虹色なんだ・・・それにしても丸い虹の中にある模様はなんだろう?
向こう側の景色が写っているわけじゃないし。
で、しばらく考えて答えは出たが書かない方が夢があっていいかも(笑)
人間の目とカメラの目、同じものを見ても随分違う。
なんでもはっきり見たい人間の目と頭、たまにはぼかして物を見たり考えたりしたらもっと違う世界が見えてくるのかもしれないなぁ。
な~んてね 頭はとっくにボケて来てるんだけど。
最近のコメント