« あっという間の新年 | トップページ |  お知らせ »

2015年7月19日 (日)

老人力が増した気が

あっという間に一年の半分が過ぎ去り、さらに後半始めの7月も半分が過ぎようとしている。

時の流れについて行かれない自分自身。

突然ココが旅立ってから3年半以上が通り過ぎた。

今年は一月に兄の一周忌、六月には姑の一周忌。

ここ数年 沈んだ気持ちの続いた年だった。

ココがいなくなって空っぽだった日々に 預かりっ子がやってきて、猫のいる日々が帰って来た。

なのに・・・

今年が明けたという感覚も薄くて、福島から猫を預かり始めたのも昨年からなのか一昨年からなのかと考えて、千寿が正月に居たのが今年じゃなく去年の正月なんだから一昨年か。

まったくもって一年の月日が流れていく速さにはついて行かれなくなった。

これを老人力と表現した人が居たが言い得て妙である。

忘れてしまう事がありがたいのかそうでないのか・・・

こうして歳を取っていくのだろう。

最近ではめったにパソコンを開くことが無くなってブログの更新もホームページの更新も滞っている。

更新が無いと携帯版での表示にとんでもないCMが現れるから更新しろと言われてしまったが、できないことはできないわけで、広げてみたところで書く言葉が浮かんでは来ない。

スマホという奴を持ち、その上ツイッターなんぞに足をつっこんでしまったので なおさらPCを開く事は少なくなった。

いや、このブログ、スマホでも更新ができる事はできるのだが、スマホの文字打ちは目がついて行かない。

って・・・

こんなに愚痴だけ並べてどうするのさ!(笑)

読むほうだってこれじゃたまらないよねぇ~

書きたい事も書くことも無いわけじゃないけれど、じゃあ書いてどうなると考えると、書きたい事を並べたところで何にもなるわけじゃないし誰の役にも立つ訳じゃない・・・

そのうちできなくなる歳になるのだから、もうそろそろ終活の一端でネットも片付けなきゃいけないかな な~んてね。

そんな中で本館サイトの猫家族募集の記事を放りっぱなしだった事に気がついて書き直さねばとパソコンを引っ張り出したら自分のサイトにアクセスできない・・・

ほったらかしたメールを上から探すとプロバイダからの一通のメール。

サイバー攻撃にあってパスワードの流失があったようなのでホームページ利用者のパスワードを凍結したと。

新たにパスワードを登録し 設定をしなおせと。

え~~~っ、FFFTPの設定もやり直しじゃん!

忘れちゃったかも知れない!

相方のもやらなきゃいけない!

で、改めて両方のパスワードの変更をしてFFFTPの設定をやっと終えたのが3日前(笑)

猫家族の募集記事を更新できたのはつい先ほど(笑)

どのくらい放っておいたかと見たらなんと前回の更新は一月だった・・・

3年前の四月に福島っ子の預かりを始めて 1・2・3・4にゃんまでは極々順調に新しい家族に迎えられて 少々いい気になっていた預かり人、5にゃん目で躓いた。

頭のいい子で、普通に生活するには何の問題も無いのに「爪を切る」ただそれだけの事ができず・・・

なんと10ヶ月も預かったにも関わらず、とうとう「さわれる猫」にしてやる事ができなくて 今は福島に帰って別の預かりさんのもとで出直し修行をさせる事になってしまった。

賢い彼が福島に帰ってから3ヶ月(これとて帰ったのが4月だったか5月だったか 手帳をひっくり返して確認する始末で)なんとも不甲斐無い自分に凹んでいる。

その後短い間預かった子も居たのだが、その子も移動して、生活の中に猫が居なくなってもう少しで2ヶ月、今は空き家。

小さくても重い命を預かる責任みたいなものから開放(?)されて心が軽~い毎日。

居れば居たで可愛いし楽しいし、でも居なければ居ないで気持ちは軽々楽ちん。

まったくもって猫と孫 よく似ている。

何を描きたいかって・・・わかんない!

あ 中島みゆきの「傾斜」知ってる人居るかなぁ・・・

としをとるのはステキなことです そうじゃないですか

忘れっぽいのはステキなことです そうじゃないですか

悲しい記憶の数ばかり飽和の量より増えたなら

忘れるよりほかないじゃありませんか

歌詞が妙に現実味を帯びて、自分の後ろ姿を見ているような

せめて毎日笑っていられたらそれが一番なんだけどな~

« あっという間の新年 | トップページ |  お知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みゆきって最後の女神が好き~
傾斜って検索して聞いたよ。
う~ん私は若く居たいとか若返りたいとか思わないんだけど
年相応も自分にはないんだけど。確実に老化はいなめない~
若い頃に体痛めてるのが今後でるね~って最近言われたよ。
ずーと痛いので痛いのは生きてる証拠ってあきらめている~
年ってさ~取ったからって体だけ老化して心は成長しないよね~
そうなのよ~スマホで仲間内で楽しんでる?から
白滝も寂しいの~たまに来てね~
ってスマホもってないので予想だけどね~
最近はメールも面倒だよ~直電話して要件だけすましてる~
ってスマホの人からはメールが面倒だからって言われたよ~
状況が色々変わるし~時間もどんどんすぎるね~
でも今が一番若いので
仕方ないのでもうちょいがんばるか~
とやってる~
ばあばさんも~暑い埼玉でがんばって~
バイキュ!

ばあばさま、お久ぶりこ~~(^^)/

中島みゆき、NHKのSONGSはいつも録画しておいて聴いてるよ♪
傾斜・・うーん、あったっけか、また聴いてみるね。
ホームページね、私も中々でブログにかたよって来てる(^^ゞ
PCは8.1になって、ビルダーは18になって、なんかギクシャク^^

周りではビルダーのテンプレートを使ってホームページを作る人が多くて
私にはすごく分かりづらいのよ。
ばあばさんはHTMLで作って、今も設定をし直したのでしょう、すごいです。

スマホではないけど、ケータイのメールは目がしょぼしょぼ、それは同じだわ(^^ゞ
でもまだまだこれからだよ~、離れているけど一緒に、がんばろうね♪

ばあばさま、本当にお久しぶりです。
2012年9月に愛猫茶々を慢性腎不全で亡くし、その際にばあばさまのブログで随分助けられた者です。 本当にお久しぶり。

なぜか今日、突然ばあばさまのブログを検索しまして、、、本当にいつぶりでしょうか。 不思議ですね、、、 ばあばさまがブログを更新していた翌日とは。 

ココちゃんと茶々が同じ年に虹の橋に行きましたので、私はココちゃんのことも勝手にとても忍んでいまして、、、 もう3年半以上ですねぇ、、、(私は4年近いです)

今でも茶々のことを思うと、数々の後悔と、数々の幸せの思い出が新鮮によみがえり、自分が茶々なしで4年近くも毎日毎日生きてきたことが驚きでもありますが、、、

それが生きるということなのだろうと、、、

ばあばさまも縁があれば、また預かりを始めるかもしれませんし、始めないかもしれない。 

仙人ではないのでなんだかんだともがく以上、後悔にまみれながら生きていくのだろうけれど、なるべく自然に、良いことも悪いこともきっとこれからもあるでしょうし、終わる時は終わるでしょう。

今年は台風が早く近づいて何だか不穏な天候ですが、どうかご自分を大切に(心も、体も)。

みっひーちゃん おひさで~す。
みっひーちゃんの好きなのは最後の女神なのね~。
自分は何が好きかと考えてみたけど選べなかったの(笑)

はまったのは確か上の娘が生まれた前後「ホームにて」から。
友達から借りたアルバム(まだレコードの時代だよ 笑)でね~
それからさかのぼって、今やみゆきのアルバムは全部あると思う(笑)
娘三歳の頃「あ~めがしゅきでしゅ~ あ~したてんきになあれ~」
って歌ってたっけ(笑)

白滝ごめんねぇ~。
PC立ち上げてないとなかなかコメントできなくてね。
努力はしようと思うには思うのよ、なかなか実現できないだけでさぁ。
って・・・すごい言い訳だね(笑)

みっひーちゃん、身体だけ老化して心が成長しないってこれ名言だよ!
私なんか心が成長しないうちに心まで老化してきたよ~(笑)

さいたま暑いね~脳みそ融けそうよ、暑いから無理しないでね。
ありがとうね~♪

チャッケさん おひさでーす。
うふふ、「傾斜」ね SONGSは私も拾って見てますがたしかなかったような。
何しろ9枚目で1982年だから30年以上も前のアルバムだし、
特にヒットがあったころでもないし、この歌もヒットって言うかどこかで
流れてたということもなく(笑)

ただ、風呂敷包みを抱えた老婆が よこ滑りするぞうりで傾斜10度の坂道を
一歩づつ登る後ろ姿が浮かんで・・・
まだ若かった私が嫌なことは忘れちゃえばいいんだと心に刻んだ曲。
おかげで何があっても結構パッパラパー(笑)

いつまで居られるのかネットの海。
ビルダーはとうとう使わずに終わりそうよ、HTMLも徐々にXHTMLに以降しつつあってさらにその先にはXMLと言う奴になるんだって。

XMLが相当厳密なので移行措置としてのXHTMLなんだって。
もうね、なんのこっちゃ~

最近レイアウトが崩れてるところがあってスタイルシートもちょっとづつ勉強し始めたけど、なんも覚えられなくなってきた(笑)

そうだよね、もう少しの間は頑張ってみようかね~
本当に遠いけど きっとそのうち行くからね♪

赤茶のトラさん おひさで~す。

こちらこそココの旅立ちの時にはありがとうございました。
嫌なことは忘れてパッパラパーになれるのに、幸せで楽しかった時間をなくしてしまうと立ち直りには時間がかかりますねぇ・・・
あっと言う間のような時間なのにもうすぐ茶々さんは4年その後すぐにココも4年。

あれから預かりっ子が通り過ぎて今は空き家なのだけれど、欲しい気持ちはあっても やっぱり自分の歳を考えると二の足も三の足も踏んで踏んで踏み固めて(笑)

毎日の積み重ねで4年近くが過ぎて、でも私達は生きている。
そうですよね、どこまであるのかはわからない命。
今日、民間の軽飛行機が住宅に墜落したニュースを見ました。
突然絶たれてしまった命はどんなに無念だったかと・・・
与えられた命がある間はちゃんと生きていきましょう、終わるまで。
所詮この世は修行の場だそうだから。

赤茶のトラさん、元気してますか?
暑いので無理しないでくださいね、水分摂って睡眠とって。

私ももう少しの間頑張りますから(^-^)

はじめまして。mixi経由でお邪魔しました。
読み逃げする気満々だったのですが・・・
爪切りに惹きつけられてしまいました。

うちの猫たち、あまり爪切りしません。
嫌がるから・・・なんです。
でも、自分で研いでくれるのでまあまあ助かっています。
あとは獣医さんか、ごくごく稀にわたしが・・・
でも、子育てと犬猫育てはいい加減なくらいでちょうどいいんだ!
と、勝手に自画自賛しています(笑)
結果、野性味あふれる野良猫も野良犬も腑抜けのやりっぱなしの
危機管理能力ゼロの王子と姫になってしまうので
本当のところはどうなのかと反省したりもするんですけど。

中島みゆきは夫のトラウマソングが思い浮かびます。
子供の頃、深夜ラジオで聞いたらしいです。
「うらみま~すぅ~♪」という歌。
なんだか笑っちゃうんですけど・・・

突然、失礼いたしました。

もう八月になってしまってごめんなさい。
ほったらかしのブログにようこそ♪

犬猫の爪切り悩ましいですね。
若いうちは自分で爪とぎ出来たり、犬は散歩ですり減ったりするので
あまり問題はないのですが ,
歳を重ねるうちに伸びすぎて曲がり、指先に食い込んでしまうことがあって・・・
そうなると歩くのに大変なことになってしまうのでできれば切れるようにしておいたほうがお互いの為と(笑)
どうでもいいと思いがちなのですが結構重要です・・・

子育ては その通り適当な所でちょうどいい(笑)
孫持ちの私がそう思うのですから正しいです♪

「うらみま~すうらみま~す
あんたのこと しぬまで~~~♪」
子供の頃だと怖いかも でも忘れるのが一番!
ですよね~~(笑)

コメント ありがとうございました。
そろそろ終活の歳なのですが、もう少し頑張ってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あっという間の新年 | トップページ |  お知らせ »