« なんちゃって吹雪 | トップページ | 猫と縁と都市伝説 »

2014年2月20日 (木)

ヤモリ 日々は徒然?

このブログのタイトルにも使っている「徒然」

なんとなくもやぁ~っと「何にも無い事」という感覚はあったのだけれど、実際には意味をはっきりさせないままに使ってきた。

本当の意味はどうなんだろうと調べてみた。

広辞苑では

・つくづくと物思いにふけること

・なすことも無く物寂しいさま

・することも無く退屈なさま

ん~~~~?

合っているような合っていないような・・・笑

じゃあ 個性的な解釈で有名な新明解だったらどうか

・する事が何も無くて、どう時間を過ごして良いか苦しむ事

・手持ち無沙汰

ふ~~ん、同じようなもんか・・・主婦はやろうと思えばやる事満載だけどなぁ。

まあね、普段のヤモリは特にこれと言って毎日仕事があるわけでもないし暇と言えば暇だけど。

若い頃は、一日にあれしてこれして、あっちへ行ってこっちに行って まぁ4~5件の用事はこなせていた。

が、今のヤモリ 情け無い事に 一日にこなす用事は一つ!と決めている。

いや、決めているわけではなくて できなくなった(笑)

日常の家事はそれなりに(手抜きながらも)するとして、空いた時間にする事(又は行く事)が複数になると回らなくなる。

その一つの用事でさえグズグズと後回しにしているうちに時間切れになって、明日でもいいかなぁ なんて具合で(笑)

その上目の前の工事で車が表の道路まで満杯に入っていると自分の車を出すのにどいてもらう車が4台、帰ってきたらまた4台どいてもらわないと車庫にたどり着けない。

それも表の通りからバックで入らなければならないとなれば、その4台にどいてもらうのも面倒だし 4台を待たせての車庫入れも緊張するしね。

(昨日は表の通りが通行止めになって、工事車両合計13台!!)

結局、テクテクいく買い物以外は引きこもり。

今日は何故こんな事を書いているかと言えばチビ孫が返品になってきて明日からは娘の家で子守!が決定したから。

徒然のはずのヤモリ、そううまい具合に毎日徒然とはいかないのである。

孫のクラスは学級閉鎖で金土が休みになったのだそうだ。

周りで広がるインフルエンザ・マイコプラズマ肺炎・溶連菌感染症・・・

2週連続の大雪がまだ融け切らないままの寒い日々。

なるべく外には出ない。

だから まぁ ヤモリの日々は徒然か(笑)

娘の家で孫の子守をしながらのんびりしよう。

ネットは無いし スマホの文字は見えないし文字打ちできないし。

やっと覚えたLINEのやり取りも文字を打ち違えて削除して打ち直している間に時間が掛かって出遅れるから返事を送信したところでちょっと的が外れてくるし(笑)

あ~ぁ 歳 とったなぁ~~!(爆)

« なんちゃって吹雪 | トップページ | 猫と縁と都市伝説 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

徒然草~まあ~言葉は雰囲気でいいよね~
言葉も環境も変化するからね~
駐車場はえらいこっちゃだね~
お金らっているなら優先してくれないのかな~そこは料金いくらなんだっけ~
家は1万5千円~高いよね~貧乏にはいたーい~
ばあばさんスマホなんだね~
私は携帯電話だよ~ガラケーって言葉きらい~
メールすらメンドクサイ~電話でちゃっちゃすましたいの。
お孫さんの子守か~私はタダじゃ嫌だなあ~
学級閉鎖か~バイト先の西区はそんなでもないなあ~
私は明日出来る事は全て今すぐしたいんだけど
そんな事もできず。
なんか何時も待ってる感じがする。
全てやる事やったら冬眠したい~なあ~ひと冬寝るって素敵ね~
また寒くなるってね~お大事にしてね~私は春嫌いなので
いきなり真夏がいいなあ~
バイキュ!

みっひーちゃん
前のアパートの駐車場は8000円だってさ、この辺は駅から遠いから
安いの。バブルの頃は9000円だったけど今はどこも駐車場が
ガラ空きだから値下げしたみたい(^-^)

2月いっぱいの工事が最後は夜遅くまで工事してたので、ぎりぎり2月いっぱいで終わったよ。
今週からは引越しが次々と、でも最初の家は引っ越して来たはいいけど電気やらガスやら不具合で夜遅くまでバタバタしてたわ。
2件越してきて、あと4件 それが終われば落ち着ける(^-^)

孫の子守、う・・・ん 子共二人連れて離婚してきた娘だからなぁ
保育料は取れないよ(笑)
インフルエンザも溶連菌もマイコプラズマもまだいるみたいよ
去年は我々がインフルに掛かったのが4月だった・・・
今年はいつ来るか恐怖よ。

春は私も嫌い! 夏は もっと弱い(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんちゃって吹雪 | トップページ | 猫と縁と都市伝説 »