« 預かりっ子モコ お試しに | トップページ | 房室ブロック・モコ近況 »

2013年10月 5日 (土)

静かな毎日??

預かりっ子をお届けして、静かで寂しい毎日・・・


だと 思うでしょ~  うふふふふ、残念!

彼岸の3連休明けから一気に始まった目の前の工事。

今のところ、駐車場で砂利を入れたために傾斜がついてしまった地面を平らにしてから基礎のコンクリートを打つところを掘り下げている感じ。

毎日が震度2の立て揺れ状態で、きっと小さな地震が起きても気がつかない(笑)

昨日は朝早くから大きなトラックで鉄筋の材料が運ばれてきた。

好き勝手に使っていた目の前の空き地(多分我が家と隣を含めて300坪程)

むかしむかし その昔 きゅきゅっと6件あった家が、ある日3件になり その後我が家と隣の2件だけになり そこからあっという間に通り過ぎたこの16年。

一応24台分の月極めの駐車場にはなっていたものの契約車両は我が家の車を含めてたったの6台。

いつでも誰が来ても車の置き場所には困らなかったし、木の地植えさえしなければ物干しを置いてもプランターを置いても大丈夫だったので、一昨年の我が家の大規模修繕の時などは 工務店関係の車や材料を置く所にもまったく問題が無かった。

他人ごとではあるけれど、このまま空き地にしておくのはもったいないと思ってはいたが いざ建つとなれば目の前の2階建てアパートはうっとおしい(笑)

数年前 アパート建築の話が出て測量していたがいつの間にか話は消え、また違う建築会社が来て測量したなぁと思っていたら また話は消え・・・

多分、我が家と隣があることで地型が悪くアパート建築には難しいとの判断だったと思われる。

もう諦めたのかと思っていたら三度目の正直で今回はやっと話がまとまったらしい。

それでも我が家の車の出入りや人間の出入りを考えると厚みのあるものは建たない。

どうなるのかと思っていたら奥の部分からL字型に建てるとか。

北側にL字型なので北風は防げるからまぁいいか・・・玄関前は思いのほか広くあくし とりあえず車の出入りには十分だ。

ただ、我が家の駐車場に向かいの駐車場から追い出された車も一緒に置くとなるとちょっと窮屈なので隣の庭に1台分のスペースを確保した(笑)

今のところ昼間は工事のトラックが玄関前に数台並ぶので車を出すのにいちいちトラックを移動してもらわないといけないし、それはお互いが面倒。

できるだけ車では出かけないようにしている。

車で出る用事があるときは工事車両が来る前に私の車を隣の庭に移動させておく。

面倒だが半年間の辛抱だから まあいいさ~

そんな中 姑の心臓が怪しいことになって昨日、ペースメーカーの装着手術をした。

今年3回目の入院 2回目の手術、心配したが無事終了。

今回 全身麻酔はしなかったんだって・・・

肩に穴を開けて電極とペースメーカーを埋め込むのに 鎮静剤と鎮痛剤で済ませたそうだ。

そのペースメーカーだって500円玉を二枚重ねたくらいの大きさしかないそうで、脈拍は普段は80くらいで一定なのに寝ているときは少なくなるし 階段を上がったり走ったり(90歳だからしないだろうけど)したときには それに応じて脈拍も多くなるんだって。

心臓に縫い付けた電極が安定するまで左腕の大きな動きは制限されるものの一ヶ月もすれば電子レンジも携帯電話(持たないだろうけど 笑)も大丈夫なんだって。

今の医学って凄いのね~

手術の後で これで元気になれますか?と聞いたら 真面目な顔で いやお歳がお歳だからね 元気と言っても まぁそれなりに との答え。

そりゃあそうだ 思わず笑った。

当の姑、手術後のまだぼんやりしている頭で考えることは飯である。

晩御飯はまだか聞いて来いとうるさい。

とりあえず いつ止まるか分からない恐怖からは脱したわけで、食う気があるうちはまだ大丈夫か(笑)

姑が挿入したペースメーカーの電池寿命は5年ほどらしい。

電池が先か寿命が先か・・・

13時からの手術、丁度昼に家を出て、家に帰ってきたら18時過ぎだった。

目の前の工事は掘り込んだ基礎溝に捨てコンが流されていた。

いよいよ本格的に建築工事が始まりそうである。

そんなこんなで 結構忙しい。

今日は部屋の気温は20.2度 結構寒い。

猫がいないけど寂しくはないよ、時間に追われているからね。

この冬は布団の中が寒そうだけど(笑)

は~るよこい は~やくこい

って・・・まだ秋だよねぇ これから冬か~(^-^)

 

« 預かりっ子モコ お試しに | トップページ | 房室ブロック・モコ近況 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 預かりっ子モコ お試しに | トップページ | 房室ブロック・モコ近況 »