« あれこれ雑多 | トップページ | 花火と宴会 »

2013年7月24日 (水)

豪雨と雷の中

このところ夕方になると雷雨になる。

ま ヤモリの子供の頃も夏に夕立はつき物だったのだから それで夕方から夜が涼しくなればありがたいものっだったが、最近の夕立はとてつもない降り方で・・・

昨日も局地的な豪雨と雷でヤモリ家近辺でも浸水した家屋がでたらしい。

で、昨日のバカ雨の中を隣町の市役所に向かって車で走っていたわけで(笑)

日曜日に母の施設に面会に行ったら姪っ子(兄の娘)と一緒になって、帰りに駐車場で姪っ子いわく「親父の介護保険の減額認定が却下されちゃった」

えっ・・・なんで?

「昨年 親父の年金額が少し(本当に少し)増えたなぁと思っていたら非課税世帯にならなくなっちゃって。役所に聞いたんだけど住民税が発生してるから却下なんだって」

そんな馬鹿な・・・

課税所帯になったら4段階で施設利用にはとんでもない費用が掛かる。

「この先私の貯金を切り崩しても何年も持たないよ」と姪っ子。

ちょっと待て、調べてみるから。

そんな馬鹿な事はある筈無いからと言って別れてから調べること2日。

事の顛末は別館ブログ「介護は突然やってくる」に書いたので省略。

何とかなることが判明してひと安心。

なるべく早く手続きにと言われ一両日中には行く旨返事をしたが、明日確実に行かれるとは限らない。

今日なら、今なら 行かれる。

今日できることは今日のうちに済ませないと明日のことはわからない。

で・・・

昨日の午後3時少し前 手続きに行こうと玄関を出て車に乗り エンジンをかけ、エアコンを入れたあたりでボツリボツリと降りだした雨は あっと言う間に本降りに。

それもバケツをひっくり返したような大量の雨と大音量で鳴り出した雷。

あ・・・我が家 猫のためにとエアコンは稼動中、なおかつ居場所の温度を選べるようにと窓も一部開いている。

あ・・・トイレの窓も開いているのが動かしたワイパーの隙間から見える。

どうしようかと考えるも とんでもないこの雨の中、車から出て玄関の鍵を開け窓を閉めに行ったら着替えないともう出られない。

着替えても車に乗るまでにはまたびしょぬれだ。

もういいや、パソコンのコンセントは抜いてあるし コピー機があるところの窓は閉めてあるし 吹き込んで濡れても床だ。

このまま行っちゃおうと走り出した。

ピカッと光ったと同時に地響きのような雷鳴、雷雲は真上にいるのか。

ワイパーはまったくといっていいほど利かないし、道路に流れる雨水の上を走るたびに両側に跳ね上がる水。

除雪車ならぬ除水車のよう、 まるでウォータースライダーの中にいる気分。

前はほとんど見えないので ゆっくりゆっくり走る。

走り出してから約25分、隣町の市役所に着く頃には雨が止んで青空が出始めていた。

用事を済ませて帰り道、近所の道には畑や空き地から流れ出た大量の土や砂利。

この土、天気が良くなって風が吹くと舞い上がるから 我が家近辺○○砂漠と呼ばれている(笑)

お蔭様で(何のだ? 笑)酷かった雨のわりには吹き込みが少なかったらしく、たいした水濡れは無かった、やれやれ。

今朝は早くから、近所の畑で歩道に流れ出てしまった土をかき集めて畑に戻していた。

農家さんも大変なんだなぁ・・・

忙しいような暇なような 時間がいっぱいあるような無いようなヤモリの毎日。

な~んにも無いのが一番なんだけど、なかなかそうはいかないようで(^-^)

« あれこれ雑多 | トップページ | 花火と宴会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様~
先月私もバイト先で傘も効かない土砂降りにあって学童の帰り
子供とやけくそになって帰宅したよ~昔の夕立とは違うよね~
夕立って降ると後はさわやか~な気がした~
まだ夏はこれから~で10月まで30度はあるものね~
お互い埼玉の夏乗り切ろうね~
私もバイトの次の日は疲れ果て~でもばたばたなんやかんやあるのよね~バイキュ!

みっひーちゃん
お互いにお疲れ様~♪
ほんとにね、突然あの雨に降られたら
もう やけくそで歩くしかないよね。
最近は30度が涼しく感じてるよ(笑)

なんやかんや・・・あるねぇ。
ばたばたしながらこの夏も頑張って
乗り切ろう。
みっひーちゃんは体に気をつけて
無理しないように頑張るんだよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あれこれ雑多 | トップページ | 花火と宴会 »