« 猫のぬくもりと引き換えに | トップページ | 今日は孫守 »

2013年4月 2日 (火)

ワイヤレスって・・・

我が家のネット、ワイヤレスルーターで3台繋がっている。

これ繋がってるって言えるのかどうか、目に見えないものは分からない。

先週の土曜日30日の日記を書き終わって出かけ、午後PCを立ち上げたらまったくネットに接続できなくなっていた。

デスクトップ・ノート2台・ついでにスマホのWi-Fiも接続できない(スマホは3Gで生きてるけど)

我が家、三年前にデスクトップを入れ替えたときからワイヤレスにしてあった。

それはいつか自分専用のノートを台所で使いたいと思っていたからで、ココの舐めハゲ見張り番のためだった。

二年間は全然意味の無いワイヤレス(デスクトップと無線ルーターの距離は40センチだもの)だったが、昨年自分用にノートをGETして、やっとワイヤレスの恩恵にあずかったわけだ。

が、しかし・・・

このワイヤレスルーターが なんとも言いようの無いルーターで不安定極まりないものだった。

実は我が家、昨年5月からNTT光の終端装置と無線ルーターの間にもうひとつルーター(これも不安定の解消のため)をかませてあって、少しの不調は自分でチャンネルを変更することでしのいでいたが、今年に入って2月半ばにはまったく反応しなくなった。

表示ができなければ調整することもできない。

2010年1月から2013年1月までの3年間で どうにもならなくなって交換すること6回。

で、とうとう2月に新しい違う形のルーターに変更した。

その後 娘用のノートがもう1台増えて・・・

やれやれ、これで解決かと思いきや先週突然接続ができなくなった。

以前のものは液晶画面でチャンネルの変更ができたのだが、今回のは画面が無い・・・

試しに間に挟んだルーターからランコードでデスクトップに繋いでみたら問題なく接続できる(で 31日の日記はデスクトップで書いた)

やっぱりこの無線ルーターが原因じゃん。

昨日友人の告別式を済ませた後PCショップに持ち込んだ。

ショップのお兄さんは色々調べてみたが店では問題なく接続できるからNTTの光が不安定なせいだと。

ちょっとまて、間にかませたバッファローのルーターからランコードで繋げばデスクトップでは問題なくネットに接続できるんだから光のせいじゃない 問題は無線ルーターのはずと食い下がる。

頭を抱え込んだお兄さん

近所に大きな工場は無いか・高圧線は通ってないか・ご近所のものと干渉を起こしてないか・高い建物に囲まれていないか・すぐそばに電子レンジを置いてないか・終いには近所に山はないかと(大笑)

どれも無いもん。 我が家は周りは畑と駐車場、野中の一軒やとは言わないが ご近所の電波が干渉するほど家はないし、家の中でもPCとレンジは端と端(狭いけど 笑)

原因は分からず またチャンネルを変更することで復活した。

まったくもって目に見えないものは分からない。今度のルーターのチャンネル変更の仕方を聞いておかなくっちゃ(ショップは嫌がるけど無理やり聞く 笑)

今度不調になったら出張で我が家の環境を見に来ると。

まぁ何度行っても費用は掛からないからいいんだけど、そのつど3台担いでいくのは嫌なんだもの。

重いのよ、年寄りなんだからさ!

そうそう、引き取って帰る時にお兄さんが一言

「お車ですか?」

兄ちゃん、デスクトップの本体とノート2台、この3台持って電車に乗って来たと思う?!

住所分かるでしょ、家からここに来るのには電車の乗り換えがあるのよ(笑)

こんなわけで、やっと復活した やれやれ(^-^)

« 猫のぬくもりと引き換えに | トップページ | 今日は孫守 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

インターネット環境、無くてはならない存在になるとは
夢にも思いませんでした。
息子が居ればこそです、私の場合。
息子に「おばん」扱いされたくないから
意地張って、自力でやってます(笑)
ほんと、目に見えない物の処理は大変ですね。
ばあばさんは車の運転もされる。
偉い。
私出来ません(^^ゞ

パンジーさん こんばんは~♪

そうなんですよ、PCショップのお兄さんがね「説明しても分からないでしょ?」みたいな顔して(笑)
悔しいから言われるだろうと思われることは全部試してから行くの。
それでも目に見えないものはもうどうしようもないんだものねぇ。

車ね 乗るんですよ もとヤンキーですから(笑)
まだまだ女性が少ない時代に自動車整備士二級を取りました
今となっては車もコンピュータ制御で何の役にも立ちませんが(笑)
突然にどんな車を持ってこられても乗れるのが唯一の取得です((爆)

どうやら中身のほとんどが男らしい・・・うふふ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫のぬくもりと引き換えに | トップページ | 今日は孫守 »