« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の11件の記事

2013年4月26日 (金)

モコ 病院へ

モコ 病院へ行ってきた。

あ  いや  元気です。

もしかしての期待(?)を込めてマイクロチップの読み取りに。

当地の保健所にはマイクロチップの読み取り機を常備してあるとかで、来週行って見ようかと思っていた。

が、昨日買い物に行く途中でココが診てもらっていた病院の前を通ったらセンセイが受付でボーっとしているのを見つけ 寄りこんで話したら、なんとセンセイが読み取り機を持っていた。

この辺ではチップを挿入する飼い主さんはまだまだ少ないので出番が無いらしい。

「動作確認しておくから明日連れておいでよ」との事で今日行ってきた。

嬉しそうに「普通はこの辺なんだよね、でもわかんないからさぁこっちも見てみようね」と何度も何度もあちこちスキャンするセンセイ。

チップが入っているとピッと音がする(サンプルチップで確認)

ヤモリ、途中で気がついて動画を撮ってみた。

これ何度目だろう、この後もしばらくスキャンしてた(笑)

この後念入りに涙目をチェックしてあちこち診て「おとなしい子だねぇ」とお褒めの言葉をいただいた。

モコ、ニャァの一言も無く本当におとなしい。

とりあえず何も無くて一安心の通院。

ホッとした(^-^)

2013年4月24日 (水)

何にもないのに

なんだか忙しい日々。

多分歳のせいで時間のたつのがとっても早く感じてるって事だと思う。

彼岸には行かれなかった父の墓参り、昨日何故か相方が休みだったので行って来た。

22日は義姉の命日、昨日は祖母の命日。

お寺のご住職は義姉や祖母の命日を覚えてくださっていて(毎日お勤めをしてくださってるんだなぁ)祖母が亡くなってから39年経ったんだって・・・
ということはヤモリが結婚して今の市に住んで40年だ。

年取るわけだ。

帰りに空き家の実家からまたあれこれ持って施設に帰る母、施設暮らしも もう少しだからあんまり荷物は要らないかな と言いながらも ひと荷物持って帰った。

もう少し・・・ もう少し   年末の介護認定審査が恐怖である。

気分を変えてモコ。

くつろぎながらウトウトのモコ、ここはど~こだ?

Moko3

うふふふふ

Moko4

ここは相方の腹の上、この状態でテレビを見る相方。

相方が仕事から帰ってくると「はにゃくねにゃよ~」(早く寝転がりなよ~)と催促をする。

モコが可愛くてたまらない相方、そんなに甘やかしてどうするのさと内心思っているヤモリ。

でも、甘やかしていいんだって、今まで辛い暮らしをしてきたモコはいっぱい甘やかしてもいいんだって。

で、 安心して甘やかすことにした。

モコの宴会芸を一つごらんくださいな

         ひがっし             むらやぁまぁ~

Moko2

これが分かるのは地域限定かも知れないけど (笑)

お後がよろしいようで~ チャンチャン

2013年4月22日 (月)

モコ 5・6・7日目

ちょっと手抜きで3日分~(^-^)

イケメン・美猫男子のモコ

Dsc_1771

19日(5日目)
長毛のモコちゃん、掌(?)まで長毛びっしりで床で滑ると危ないので両手の先だけバリカンで刈ってみた。素人の預かり5号ちょっと虎刈りに・・・(手足の先だけにしておいてよかった 笑)

20日(6日目) 
特筆するほどのことは無いくらいにすっかり馴染んでしまって「預かりっ子」ということをわすれてしまいそう。
って言うかヤモリが午後から留守で娘に留守番させていたのできっと娘と一緒に昼寝をしていたと思われる。
きっとどこに行っても愛されること間違いない。

21日(7日目) 
幸せにゃんこ譲渡会in銀座に参加した。
前日からの冷たい雨の中、電車移動の約1時間 ドキドキだったヤモリの心を察してくれたのか大声で鳴くことも無く実にいい子で頑張ってくれた。
譲渡会ではオファーをいただいたそうで預かりヤモリは嬉しいような寂しいような、複雑な心境。詳しくはトップ固定記事のチーム福猫の預かり日記で見てね。

今日からお届けの日までしっかりお世話を楽しもうっと。

そうそう 我が相方はモコの可愛さにすっかり参ってしまって、頼みもしないのに行きと帰りの駅までアッシーを買って出た。

帰りなんぞ、何時に付くのかとメールをよこし 電車が着く前から駅で待っていた。

家族決定の報告にがっかりしたようで 相方と娘たちはモコの返品を待っているらしい(笑)

そりゃあモコみたいに気立てのいい子は そう簡単には見つからない。

だけどね、我々の歳をじっくり考えれば安易に「家の子」を入れるわけにはいかない。

まだまだ来るよ預かりっ子ちゃんたち、いいとこ取りの預かりで老後の楽しみ見つけよう。

2013年4月19日 (金)

モコ4日目

モコを預かるとき、たしか「かまってちゃんでうるさい」と聞いていた。

「ココもうるさかったから大丈夫」 と答えて預かった。

1日目 長旅で疲れたのもあるかもしれないがあちこちでコロコロしながら寝て起きて また寝てすぐ起きての繰り返しで きっとどこか緊張がしていたのだと思うが 夜はヤモリと一緒に寝て起きた。

2日目 聞いていた通りそばを離れると鳴きながら後を付いて歩いて、たしかにうるさかった。その代わり何をしても嫌がらず触られることを望んでいるようだったので、こねくり回してあちらこちらのチェックができた。()

3日目 窓から外を見るか 高い箪笥の上にある猫箱に篭って寝るかで、朝昼晩のブラシと顔拭き以外はほとんど手が掛からない。(まだ少しだけ様子見の感じが見え隠れする)

4日目(昨日)初めて窓から見た隣のみーちゃんと目が合ったら「ウー・フー・シャー」のフルコースをして、みーちゃんが去っていく後姿には「アッコウオーン」(そう聞こえるんだもの 笑)と呼びかけていた。

初めてでも猫も人もまったく大丈夫と聞いていた。たしかに家の中で誰に会おうと気にもしていない。それでも窓の外は人も猫も怪しいのか? これも謎(笑)

そしてヤモリのジーパンで爪とぎバリバリをした。やっとご飯係を認めてくれたか。

Dscn0935

見る方向によって全然雰囲気が変わって見える猫の顔

Dsc_1766

この子のルーツはどのへんだろう、ノルウエージャン・サイベリアン・メインクーン・ソマリ・ターキッシュ・・・

何でも良いけど 少~しづつダイエットしようね。

Dsc_1776

2013年4月17日 (水)

モコ3日目

何の問題も無く今日は3日目。

昨夜は晩御飯の後、膝の上でのんびりする。

Dscn0919

いやいや大きい・重い・暑い・・・

チビのヤモリ 当然足も短いわけで、モコが乗り切らずに押さえていないと落ちる(笑)

今日の朝は孫たちの登校を窓から見送って手を(足か?)振ってみる。

朝から窓の外を眺めるモコ、男の子では有るが器量よし。

器量が良くて性格がこれまた驚くほど穏やか。

あ・・昨日一度だけシャーされたっけ。

洗濯を干しに外に出て、窓の下を通ったら、はじめは唸っていたが手を伸ばして網戸を触ろうとしたらシャーされた (笑)

ココも外にいる人間はたとえ家族でも怖い人に見えたらしく、相方も娘も警戒されていた。

猫の目は良いのか悪いのか、はたまた猫の頭は良いのかどうなのか、謎(爆)

Dscn0930

テレビの音・シュレッダーの音・洗濯機・郵便やさん・駐車場の車の音問題なく。

掃除機は音が大きく 変なものがゴロゴロするので嫌い(笑)

しっこ・んち これも問題ない。

何を見ているのか美男子モコちゃん、素敵な家族に出会える事を願う。

あ・・YouTube問題は解決しましたぁ。

グーグル嫌い!(笑)

2013年4月16日 (火)

福猫さん 追記あり

昨日4月15日 短期のぬくもりを預かった。

ふわっふわのモッコモコ、そしてドカ~ンとでっかい様。

「チーム福猫」さんが はるばる福島からぬくもりを届けてくれた。

Dsc_0134_2

動きが早くてせっかくの顔がちょっとピンボケだが、預かってすぐ家の中を探検ちうのモコちゃん(^-^)

「体がでかい」「声もでかい」「長毛のモコモコ」と来る前に聞かされていた。

だから今の名前は「モコちゃん」

体がでかい
うん、体はでかい。計ってみたら首の付け根から尻尾の付け根まで39センチ・床から背中までの体高は38センチ。体重は6.8キロあるらしい。 

声がでかい
う・・・ん、いや 別に大きくないなぁ。

長毛のモコモコ
確かにもっこもこ~。

でもね、今朝東の窓でお日様にあたったらこんなに綺麗で中の体は見た目ほど大きくは無いのよ(お腹以外は 笑)

首輪にも慣らしてみよう(鈴で居場所が分かるかも)としたのだけれど、ふっさふさの毛の中に埋もれて鈴が揺れないし音が広がらない。

長毛 恐るべし カウベルじゃないとだめなのか?(笑)

Dscn0887b

昨夜、初めての外泊(?)で夜泣きはしないか、何か夜中にやらかさないかとチーム福猫のmoomamaさんに心配してもらったモコちゃん。

夜泣きなんかするどころじゃない、夜はヤモリと一緒に寝た。

布団を敷いてから風呂に入って部屋に行ったら、ヤモリの布団の上でゆったりのびのびくつろいでいて そのまま布団をかけても動かず、結局明け方5時頃までヤモリの布団を出たり入ったり(どうやら暑かったらしい ヤモリも暑かったもん)

5時にご飯~~で ご飯を食べ、その後は相方の布団に頭の方からもぐってそのまま進み、足の先の方から抜け出て行ったと(ちょっと残念そうだった)

今日は朝から外の景色をチェック!

昨日行かれなかった箪笥の上、本棚の上すべてチェック!

その間爪を切られたりブラシをかけられたりしながらも足元でバッタン・ゴロゴロ・まったり。

午後からは人間がモコちゃんの顔の周りをちょっとチェック。

Dscn0907b

二日めにしてもう何でもさせてくれる、モコちゃん大物よん。

これ、動画を撮ったのだけれどYouTubeのログインができなくなって・・・

UPしようとすると新規登録しろって言うのよ。

今は@niftyのサブアドでアカウントを取ってあって、自分のページには行かれるのに 動画をアップロードしようと思うとグーグルアカウントで取り直せって言われる!(今のアカウントで試したら使用済みでダメだと)

え~~っ今のアカウント変えるのはやだ!

ちょっと考えてみるので、動画は少しお待ちを(^-^)v

外出は少ないが人の出入りが多い我が家、報告ブログもこんな時間になってしまう。

ごめんなさい・・・

追記

なんともならなかったユーチューブ

そのうちなんとかしなくっちゃ・・・

2013年4月12日 (金)

やっぱりインフル

相方のインフルエンザ発症から3日目、ヤモリも発熱((爆)

感染しましたともさ しっかりと!

9日の夜あたりからどうもいつもとは違う自分の体。

どこかフワフワ(いつものフワッと とは違う)し始めた。

布団に入ってからなぜか頭痛で眠れずに一晩過ごし。

翌10日、頭痛は続いていても特別に体調が悪いということも無くて昼近くまでは普通にしていたのだが 相方のインフルの件もある事だし、まぁ念の為にと計ってみた体温は38度近かった。

実はヤモリ、熱に強くて いつでも気が付くのは38度近くになって(又は超して)から(これは強いというより鈍いのかも 笑)なので、今回もそんな感じだった。

ただ、今月は半ば過ぎから用事が立て込んでいるし 相方のインフルが感染るなら感染るで早いところ感染ってしまいたいと思っていたので早めに熱を計ってみたわけだ。

水曜日は午後休診  午前受付ギリギリで飛び込んだ。

病院で計ったらすでに38度はしっかり超えていて・・・

それでも、大して体調が悪いわけでもなく 看護師さんたちとヘラヘラ笑い話などしながら検査結果を待ったら、しっかりインフルエンザA型と。

そこからは待合室も隔離され、診察後も隔離され、向かいの調剤薬局からはお姉さんが薬の配達までしてくれてありがたかったけど、一人ぼっちはつまらなかったなぁ・・・

その後、夜には39度前後を行ったり来たりしながら咳と闘う夜だった。

11日は朝から37度5分前後をいったり来たりで、仕方が無いから寝たり起きたりの1日。

そして3日めの今日はほとんどなんとも無いかな~

少しの鼻水と痰の絡んだ重い感じの咳が残っていて、咳のせいでみぞおち近辺の筋肉痛はある。

まぁ 多少の息苦しさは有るものの外に出て草むしりなんぞをしてみた。

ただいま夜の七時半過ぎ 36度6分  いいんじゃな~い(笑)

心身ともに可愛くないヤモリ  ワイルドだろう~

2013年4月 8日 (月)

相方のインフルは

A型だったよ~(爆)  暗くてみにくい写真

Dscn0873

この紙会社に提出するんだって

タミフルでもリレンザでもなかった、これもスホーッて吸う実感のない薬

Dscn0872

ヤモリに感染ってなきゃいいけどな~ (今のところ無事だけど)

いつも引きこもりだけど、出ちゃいけないと言われれば出たいのが人情((爆)

いつまで篭ればいいのかな~

相方は11日まで出勤停止だってさ~

あ~~あ 息が詰まるし面倒くさ~い・・・

2013年4月 7日 (日)

今頃インフル?

昨日は同窓会の幹事会、爺婆集会だった。

爆弾低気圧の雨と風の中出かけて9時近くに家に帰ったら相方も帰ってきたばかりで・・・

食事をしながら寒気がすると言い出した。

昨日の残業も職場にインフルエンザ欠勤が多くてのことだったとか。

そして今朝 熱を出した。

え~~~っ、明日は出かける予定があるのになぁ・・・

今日は日曜、1日風邪薬などを飲みながら寝ていたが9時過ぎにとうとう39.5℃を超した。

ただの風邪なら明日の予定は相方を置いて出ればいいだけなのだが、万が一(いや かなりの確率で)インフルエンザだとすればヤモリに感染していないとも限らない。

今のところなんとも無いが、もし と考えれば明日会う予定の人たちにも感染を広げるわけで だめだよねぇ・・・

もうね、こんなことばっかり。

我が相方、どうも人より一歩遅れての流行に乗る。

ま、今かかっておけば同窓会には問題なく行かれるか。

出来事はできるだけ良いほうに考えるように努力をする。

でもなぁ、腹が立つやら悲しいやら・・・

思うようにならないなぁ。

神様ぁ~(ヤモリは無宗教の罰当たり、どこの神様だ? 笑)お願いしますよ。

またまたドタキャン!  ごめんね ごめんね~(栃木風に明るく言うっきゃない)

アァ~ア・・・・・

2013年4月 3日 (水)

今日は孫守

姑の入院・手術 友人の突然の旅立ち・通夜と葬儀

ルーター不調でのネット落ち

なんだかバタバタだった日々が過ぎ、姑の鼻から胃に入っていたドレンが昨日外れた。

まだ食事はできないがお茶が飲めると喜んでいる。

あれだけ断固拒否した歩く練習も少しづつ始めた。

これでやれやれと思ったところに孫の熱発・・・

今日 朝も早ようから強い風と雨のなかテクテク歩いて娘の家に向かう。

そういえば雨用長靴にレインコート、着たのは何年ぶりだろう。

雨が降ると引きこもる、どうしてもの時は車で出かける。

玄関から車に乗るまでは 少しくらいの雨(いや 酷い雨でも 笑)傘をささないことの方が多く、ましてや雨用長靴・合羽は有る事さえ忘れているほど使わない。

(雨用でないものは庭で土いじりには使うけど)

そんなヤモリが今日は長靴にコートでテクテク行ったわけだ。

コートを着るからと下にはTシャツ一枚しか着ていなくて、傘をさせば見えないからとボサボサ頭に毛糸の帽子をかぶった。

まあね、行くときは当たり前のスタイルでよかったのだけれど午後から雨が上がって・・・

3時頃にガリガリ君を買ってきてくれと孫に言われて考えることしばし。

が、 考えても仕方が無いからボサボサ頭に長靴をはいてガリガリ君を買いに(爆)

6時過ぎの帰り道もしかり。

夕焼けの中を毛糸の帽子に長靴をはいてレインコートを着、傘を片手にテクテク歩く。

いい加減久し振りの長靴、酷い雨だと早くは歩けないからまだいいが 晴れた中を元気に歩こうと思うと歩きにくいのねぇ・・・びっくりだ。

たぶん明日も孫の守、明日で終わるといいなぁ~~

姑の病院も母の施設も気にはなるが孫の風邪を持ち込むわけには行かないから少しの間は行かれない。

こんなで 先々の予定が立てにくいヤモリの毎日、ドタキャンOKの集会のみ参加である。

あ  いや 今月の同窓会は何があっても行くけどね!

2013年4月 2日 (火)

ワイヤレスって・・・

我が家のネット、ワイヤレスルーターで3台繋がっている。

これ繋がってるって言えるのかどうか、目に見えないものは分からない。

先週の土曜日30日の日記を書き終わって出かけ、午後PCを立ち上げたらまったくネットに接続できなくなっていた。

デスクトップ・ノート2台・ついでにスマホのWi-Fiも接続できない(スマホは3Gで生きてるけど)

我が家、三年前にデスクトップを入れ替えたときからワイヤレスにしてあった。

それはいつか自分専用のノートを台所で使いたいと思っていたからで、ココの舐めハゲ見張り番のためだった。

二年間は全然意味の無いワイヤレス(デスクトップと無線ルーターの距離は40センチだもの)だったが、昨年自分用にノートをGETして、やっとワイヤレスの恩恵にあずかったわけだ。

が、しかし・・・

このワイヤレスルーターが なんとも言いようの無いルーターで不安定極まりないものだった。

実は我が家、昨年5月からNTT光の終端装置と無線ルーターの間にもうひとつルーター(これも不安定の解消のため)をかませてあって、少しの不調は自分でチャンネルを変更することでしのいでいたが、今年に入って2月半ばにはまったく反応しなくなった。

表示ができなければ調整することもできない。

2010年1月から2013年1月までの3年間で どうにもならなくなって交換すること6回。

で、とうとう2月に新しい違う形のルーターに変更した。

その後 娘用のノートがもう1台増えて・・・

やれやれ、これで解決かと思いきや先週突然接続ができなくなった。

以前のものは液晶画面でチャンネルの変更ができたのだが、今回のは画面が無い・・・

試しに間に挟んだルーターからランコードでデスクトップに繋いでみたら問題なく接続できる(で 31日の日記はデスクトップで書いた)

やっぱりこの無線ルーターが原因じゃん。

昨日友人の告別式を済ませた後PCショップに持ち込んだ。

ショップのお兄さんは色々調べてみたが店では問題なく接続できるからNTTの光が不安定なせいだと。

ちょっとまて、間にかませたバッファローのルーターからランコードで繋げばデスクトップでは問題なくネットに接続できるんだから光のせいじゃない 問題は無線ルーターのはずと食い下がる。

頭を抱え込んだお兄さん

近所に大きな工場は無いか・高圧線は通ってないか・ご近所のものと干渉を起こしてないか・高い建物に囲まれていないか・すぐそばに電子レンジを置いてないか・終いには近所に山はないかと(大笑)

どれも無いもん。 我が家は周りは畑と駐車場、野中の一軒やとは言わないが ご近所の電波が干渉するほど家はないし、家の中でもPCとレンジは端と端(狭いけど 笑)

原因は分からず またチャンネルを変更することで復活した。

まったくもって目に見えないものは分からない。今度のルーターのチャンネル変更の仕方を聞いておかなくっちゃ(ショップは嫌がるけど無理やり聞く 笑)

今度不調になったら出張で我が家の環境を見に来ると。

まぁ何度行っても費用は掛からないからいいんだけど、そのつど3台担いでいくのは嫌なんだもの。

重いのよ、年寄りなんだからさ!

そうそう、引き取って帰る時にお兄さんが一言

「お車ですか?」

兄ちゃん、デスクトップの本体とノート2台、この3台持って電車に乗って来たと思う?!

住所分かるでしょ、家からここに来るのには電車の乗り換えがあるのよ(笑)

こんなわけで、やっと復活した やれやれ(^-^)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »