« 2012年5月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年8月の2件の記事

2012年8月27日 (月)

2012 8月その後

やれやれの8月

これで今年の夏が終わったと思った途端の23日、チビのほうの孫が熱発で保育園から返品されるので迎えに行ってくれと娘からの救助要請。

まだ10時前、行ったばっかり・・・

まずは娘の家に行き、診察券と保険証を持って小児科に出してから保育園に迎えに行くことにした。

受付で待ち人数を聞くと20人程だと、う~ん・・・2時間待ちか?

保育園に行くと帰り支度をしているのは先生で孫はなにやらボーっとしていた。

その時点では38度3分位らしいが寒いと言っているのでまだ上がるかもしれないとのこと、とりあえず家につれて帰り2時間後に受診することに。

頭と首と左耳が痛いとメーメーしながらも寝てしまった、こいつが寝るときはやっぱり体調は良くない。

ここで熱は39度2分脇と頭を冷やす。

小児科に向かった昼近く ピーカンの外は炎天、抱えているのはハーフタオルで包んだ熱源。

いや~ 歩いた小児科までの間 暑いったらない!

小児科では 喉は少し赤いもののこれほどの熱が上がるほどの所見は無く、たぶん中耳炎であろうと思われるとのこと。薬は出すが様子を見て痛みが増すようなら耳鼻科を受診するようにと。

それからは殆ど眠っていて娘が帰ってから耳鼻科を受診。

左右とも同程度の中耳炎だった。

これで翌日からの孫守スタートが決定となった。

この夜39度5分まで上がった熱は翌日の朝は7度台前半となり、午後には36度台に下がった。

耳の痛みも治まった。

これでめでたしめでたし だと思うでしょ、大変なのはこの先(笑)

具合の悪い孫は容態さえ見ていればおとなしくていいのだが、痛みが無くなり熱が下がってちょっと調子が上がってくれば動き出すのだ。

が・・・何しろ連日の炎天下、我が家と娘宅を行ったり来たりもちょっと不安なので朝8時過ぎから出張看護に出ること二日間。

この二日間で我が家の家事はほとんどが滞り、ココっちんのエリカラも久しぶりに昼間も装着となった(爆)

三日目の土曜日は我が家でのお留守番となったのでココもエリカラフリー。

繰り返し見せられるトイストーリー関連のDVD、ココも付き合わされる。

R0012653
この孫、大きくなったら5階建てのパン屋さんを建てて私とココにもワンフロアーくれるらしい。

が・・・5階建てでは一人分足りない。

理由を聞いたら我が相方はお片づけができないから住まわせてはくれないそうだ。

うふふふふ、ほーれ見ろ 子供は見ている(大笑)




最近のココ、薬(痒み止めの抗ヒスタミン剤)のせいか食欲旺盛でこの暑いのに良く食べる。

おかげでお腹が足の上に乗るようになった。

R0012647


乗ったお腹を見てみれば舐めて無くなった毛皮、これでもずいぶん良くなったのだが・・・

そんな訳で(何がだ? 笑)2012年8月あと4日、何にも無いといいな~

2012年8月22日 (水)

2012 8月 

とんでもなく間が空いてしまったこのブログ、もうだ~れも来ないよねぇ・・・

と 思いながらも今日は更新(爆)

八月は何かと忙しい月。

先ずは4日・5日の地元の祭り。

孫たちの参加イベントもあったのだが、どうもちゃんとした写真が撮れず。

よそ様の写真でごまかしておく。

地元自衛隊のお姉さん達

R0012588

暑くて干からびそうな中、元気いっぱいで羨ましい。

歩道いっぱいの見物人を掻き分けながら家に帰る途中、税務署前で建設中止となった国家公務員宿舎の予定地を撮ってみた。

R0012595


広~い敷地の中に以前の米軍基地時代の舗装道路があり、周りの一部には公務員宿舎に向けての排水溝工事が途中までなされていた。

ふ~ん 見えないように囲った中でこんな工事をしてたのか。これはこの後どうするんだろ?

角を曲がって予定地との境を見てみれば(何故にフェンスが二重?)、昔の道路を境に左と右の違いに驚く。

R0012606


左の広々予定地に対して右の未整地部分は狸の里。

最近はハクビシンまで出るとか。近所の住宅地では夜間 タヌキやハクビシンが徘徊して問題になっている。

タヌキは我が家の庭にも来たことがあるから、ずっとず~っと前から居たんだろうと思うがハクビシンはどこから来たやら。

R0012611


ちょっとした木には葛の蔓が絡み付いて、ちょっとやそっとでは中に入れない。

ま 所詮フェンスを越えられないし入りたくはないからいいんだけど(笑)

夕方からは我が家恒例の花火見物。

とは言っても玄関前で外での宴会だが。

Dsc_1682


ここに写っていない人間もいて、結局総勢16人。

寿司を並べつまみを並べ、飲み物を並べて七時スタート。

みんなの目の先はこんなの。

Dsc_1688

家の中にはトイレ以外立ち入り禁止、それでもココっちんの舐めハゲは悪化した。

うっかり油断してエリカラをつけなかった私のミスだ・・・

そうそう、会社帰りにこの寿司を受け取りに行った相方はいつもと違う道を通ったために右折禁止の街道を右折して捕まった。罰金7.000円也(爆)

これで8月始めに我が家の夏は終わった・・・

そして そして 今日は8月22日 我が家の若様ココっちん

誕 生 日 である。

こっちゃん 13歳めでたいね

ハゲも本当に完治までもう一歩、治そうね。

夜寝ている間だけのエリカラも もう少しで外せるかと。

エアコン稼動中でも開けっ放しの窓で昼寝の若様。

本当は もう爺さん猫なのだけれど・・・

R0012640

« 2012年5月 | トップページ | 2012年11月 »