« 当たるも八卦と言うけれど | トップページ | 気温35度超え »

2011年7月 7日 (木)

出遅れネタ

猫の畑

コツコツと写真をためてはいるものの、アップできずに旬を過ぎ 今更なぁと思うものばかり。

キュウリとサヤエンドウ

R0010878

一番果は早めに収穫して本体の成長を促すとかで早めに収穫。それにしても小さなキュウリ。これで成長するかと思いきや、ある日突然二本とも枯れた・・・

なんのこっちゃ~ 原因は分からずキュウリの収穫はこの二本のみ。

トマトは元気だが少し色づくと孫が通りすがりに収穫していくので我々の口には入らず。

R0010953

同様に蔓無しインゲンも孫にさらわれ、食べないうちに終わりそうである。

R0010943

結局元気に育っているのは西側のゴーヤー。去年とは違うところに植えたら思うところに蔓が延びてくれず、緑のカーテンとしては全く役に立っていない。

西の畑で雌花が出た時には雄花が全く咲かず、東の畑のゴーヤーから雄花を拝借してチョンチョンと受粉させた。おかげでもう10本以上のゴーヤーを収穫することが出来た。

今年緑のカーテンになってもらうつもりだった朝顔はまだまだ日陰にはならない。

来年の緑のカーテンはやっぱりゴーヤーにしよう。

おまけ

裏の家の琵琶の木、二階建ての屋根を越してたわわに実っている。

Dsc_0478

さすがにこれは孫には届かず、高枝切り鋏を持ち出して収穫。実は摘果できないので小さ目ではあるが、昔の琵琶を思い出すようなほのかな酸味があり 思いのほか甘くて美味しい。(あっ ちゃんと裏の家から許可は貰ってるよ 笑)

毎朝鳥が群がって賑やか(いや うるさいほど)である。




そして虹

肉眼で見ているとキラキラ光っているだけの小さな小さな光、コンデジで写したらどう映るのかとカメラを向けてみた。

最初は小さな小さな虹の点しか写らず、半ば諦めかけたところでふと焦点を外してみたらこんなのが撮れた

R0010979

あれ! 綺麗~(^-^)

一部分を拡大してみたらもっと綺麗!

R0010979b

太陽の光って本当に虹色なんだ・・・それにしても丸い虹の中にある模様はなんだろう?

向こう側の景色が写っているわけじゃないし。

で、しばらく考えて答えは出たが書かない方が夢があっていいかも(笑)

人間の目とカメラの目、同じものを見ても随分違う。

なんでもはっきり見たい人間の目と頭、たまにはぼかして物を見たり考えたりしたらもっと違う世界が見えてくるのかもしれないなぁ。

な~んてね  頭はとっくにボケて来てるんだけど。

« 当たるも八卦と言うけれど | トップページ | 気温35度超え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

猫の畑」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ばあばさま、こんにちは♪
小さな虹の集まり、きれいですね!
同じ大きさが並んでいて、楽し~~。

トマト、美味しそう。
お孫ちゃんは酸っぱいのが好きなのかしら、可愛いですね♪
羨ましいのは琵琶だわ~。

昔々、下宿した先の大家さんちに琵琶の木があって、
たわわに実ったのを友達と棒でつついて落として食べた♪
数個しか取れなかったけど美味しくてね、
そうしたら次の日くらいに、かごいっぱいの琵琶を届けてくれたの。 
良い大家さんだったわ~(^^)v

で、ゴーヤーはやっぱり炒めて食べるのかしら♪
インゲンも柔らかそう、きっと美味しいわよ~^^

チャッケさん
関東地方梅雨が明けちゃいました、暑いです!

琵琶いいでしょう~
そうですか、」チャッケさんにも琵琶の思い出があったのね。

30年前には手が届くところで実がなっていたのだけれど
今はもう一番低いところでも手は届きません。
お隣は屋根に乗って琵琶を取るの、我が家は少し敷地自体が
高いので、長い枝切りで取ります。
それでも一度取れば後はねぇ、そうそう食べられるものでもないし
ほとんどは鳥のごちそうに。
下に散らかした実から芽が出るので、草取りついでに抜きます。

ゴーヤーはチャンプルーで食べますが、相方から泣きが入るので
消費が追いつかず 周りに押し付けてます。
さすがに孫もゴーヤーは持って行きません(爆)

通りすがりで誰かもってくの~お孫さんが?知らない人が?
取れたてキュウリって旨いよね~塩降っただけでも~
じゃが芋がすごいうまいのよね~
トマトいいね~うまいよね~私少し青臭いのがいいなあ~
モロコシは虫さんが結構いるので新鮮な家庭菜園は怖い~
ビワうまいよね~大好き~
キラキラは顕微鏡の虫の目みたいで少し怖い~でも万華鏡みたいで
綺麗~
バイキュ!

みっひーさん
通りすがりは孫よ~
そろそろと思うと先に採られる(爆)
近所の畑でその時々の収穫を直売するんだけど
やっぱりスーパーより美味しいよ。
ただ・・・決して安くないの、ま しょうがないけどさ。

暑いね埼玉!
あと2か月、無理しないでガンバロ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 当たるも八卦と言うけれど | トップページ | 気温35度超え »