« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の3件の記事

2011年7月27日 (水)

@nifty動画終了!?

今日はぼやき。

@nifty動画共有、6月30日をもってサービス終了!

ホームページサービスも新規登録受付は無しだって!

まあね、動画はYou Tubeにゃかなわないし、HPだって無料のを増やすより有料のレンタルサーバー(ラ クーカン)の形を取りたいんだろうけど このまま使い勝手がどんどん悪くなるようだったら乗り換えるよっ!

ニフティサーブの頃からのユーザーなんだからねっ!

メルアドだって仕事に使ってるから変えると面倒なんだからっ!

料金払ってサイトを作るほどの事できてないんだからっ!

(それなら止めろってとこだけど・・・  藁)

と言いながら、結局動画をYou Tubeに載せ替えて本館HPは修正したものの このブログはまだ未処理。

そのうち処理する。  そのうちね(爆)

2週間前の力不足の緑のカーテン、今はガンガン元気!R0011023

おかげで 涼しい しかし・・・暗い(大笑)

2011年7月14日 (木)

気温35度超え

午後、市の防災無線で気温が35度を超えたので外遊びは控えるようにと。

今日初めて超したわけでも無かろうがなぁ・・・。

我が家の中、30度設定のエアコンでは33度から下がらない。

ま どっちにしても涼しくなるまで冷やすことなんてできないのだから(一部の窓は開いてるし)時々エアコンの下に立って涼しい風に当たる。

ココはわざわざエアコンを避けて、開いている窓の前でくたばっている。

R0011018

当猫が良ければそれでよし(^-^) 



通りすがりの孫が勝手に収穫してくる我が菜園(?)のトマト。

2日あけたらこんなにあった。

R0011011

緑のカーテンんになるはずだったアサガオ、まだまだカーテンとしては力不足。

頑張れ アサガオ!!  今朝、初めて薄紫の花が咲いた。

R0011015

夜になると台所の窓に張り付くヤモリ。いまの所、大中小と3匹。

そのうち一番小さなヤモリの手のひら(って言うのか? 笑)

R0010986

吸い付くのだから吸盤みたいになっていると思っていたら波模様。

上から見ると丸い指先、裏から見るとこんなんだったんだ!



だからなんだ、それがどうしたと言われそうなネタばっかり・・・

だって、な~んにも無いんだもの。

光回線の終端装置が熱い(これは切れない)・ルーターが熱い・モニターが熱い・テレビが熱い。

これらでPC周りの気温は簡単に36度超え!

PCを使わないときは元から切る。

部屋の照明さえ点けてると熱い。

昼間は家じゅう暗い中にひきこもり、小さい方のテレビだけつけてみている。

ちょこちょこチェックするネットは携帯のみ。

秋の彼岸まであと2か月 節電しながら がんばろ~

2011年7月 7日 (木)

出遅れネタ

猫の畑

コツコツと写真をためてはいるものの、アップできずに旬を過ぎ 今更なぁと思うものばかり。

キュウリとサヤエンドウ

R0010878

一番果は早めに収穫して本体の成長を促すとかで早めに収穫。それにしても小さなキュウリ。これで成長するかと思いきや、ある日突然二本とも枯れた・・・

なんのこっちゃ~ 原因は分からずキュウリの収穫はこの二本のみ。

トマトは元気だが少し色づくと孫が通りすがりに収穫していくので我々の口には入らず。

R0010953

同様に蔓無しインゲンも孫にさらわれ、食べないうちに終わりそうである。

R0010943

結局元気に育っているのは西側のゴーヤー。去年とは違うところに植えたら思うところに蔓が延びてくれず、緑のカーテンとしては全く役に立っていない。

西の畑で雌花が出た時には雄花が全く咲かず、東の畑のゴーヤーから雄花を拝借してチョンチョンと受粉させた。おかげでもう10本以上のゴーヤーを収穫することが出来た。

今年緑のカーテンになってもらうつもりだった朝顔はまだまだ日陰にはならない。

来年の緑のカーテンはやっぱりゴーヤーにしよう。

おまけ

裏の家の琵琶の木、二階建ての屋根を越してたわわに実っている。

Dsc_0478

さすがにこれは孫には届かず、高枝切り鋏を持ち出して収穫。実は摘果できないので小さ目ではあるが、昔の琵琶を思い出すようなほのかな酸味があり 思いのほか甘くて美味しい。(あっ ちゃんと裏の家から許可は貰ってるよ 笑)

毎朝鳥が群がって賑やか(いや うるさいほど)である。




そして虹

肉眼で見ているとキラキラ光っているだけの小さな小さな光、コンデジで写したらどう映るのかとカメラを向けてみた。

最初は小さな小さな虹の点しか写らず、半ば諦めかけたところでふと焦点を外してみたらこんなのが撮れた

R0010979

あれ! 綺麗~(^-^)

一部分を拡大してみたらもっと綺麗!

R0010979b

太陽の光って本当に虹色なんだ・・・それにしても丸い虹の中にある模様はなんだろう?

向こう側の景色が写っているわけじゃないし。

で、しばらく考えて答えは出たが書かない方が夢があっていいかも(笑)

人間の目とカメラの目、同じものを見ても随分違う。

なんでもはっきり見たい人間の目と頭、たまにはぼかして物を見たり考えたりしたらもっと違う世界が見えてくるのかもしれないなぁ。

な~んてね  頭はとっくにボケて来てるんだけど。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »