« やっと春か? | トップページ | 今日は宵っ張り »

2011年4月13日 (水)

花見と ちょっと愚痴

おととい(いや本当はここ二週間くらい前から)ルーターが不安定でとうとう夜になって接続ができなくなったので昨日(12日)の朝PCショップに持ち込んだのだが、妙に混んでいて時間がかかるとのこと。
預けて帰り、夕方引き取ってきた。
何が原因かはよく分からず、とりあえず復旧。
さてネットと思ったところで相方が福島から帰り、夕ご飯を食べさせてやっと一息ついたのが夜11時過ぎ。
もうゆっくりネットの時間なんぞありゃしない。
結局今日(13日)になってやっとPCの前。

先ずは出遅れ報告。
おととい(11日)は「おいで~」に引かれて花見に出かけてきた。
目黒川の桜、久しぶりの桜のトンネル
2011413a_2
初めましてのマリリンさんとニャンママさん、そしてお久しぶりのタイピィさん、ゆゆさん、beesanさん、れこりんさん、幹事のmoomamaさん。ここまでは皆さん東京都民。
で、埼玉からお上り婆ちゃんの私で総勢8人のお花見&ランチ。

美味しく食べて、あれこれ話して午後2時近くまで、それから花見。
目黒川沿いの桜のトンネルをぶらぶら歩き、たどり着いたはペットの○ジマ。
店の前であるものを発見!
皆さんは店の中へ、ニャンママさんと私は店の外で・・・
ニャンママさんありがとさんでした~

ここで帰るつもりでいたのだが、転居したmoomamaさんのお家を確認しておかなければと。
そのまま寄りこんでとうとう4時過ぎ、やっと駅に向かう。
途中で娘から電話があり雷雨が酷いとか。
西の空を見上げたら真っ黒な雲、マズイなぁ家じゅうの窓フルオープンだ。
電車に乗り、いつもなら途中のデパ地下で買い物をするのだが昨日は何故かそのまま最寄駅まで帰ってきた。
この時点で私の時計は17時05分、雨は上がり陽がさしていた。
やった、駅前ロータリーには乗るはずのバスがいた。
一番端っこの停留所まで走りバスに乗り込むと運転手さんは外で一休みしていた。
どうやらこれは次の20分発のバス。(時間調整で止まっていた模様、走らなくてもよかった・・・)

席に座り深呼吸した途端に乗客の携帯が一斉に地震警報の音を発し、すぐにバスは大きく揺れ始めた。
窓の外に目をやるとビルの窓ガラスがタワタワ揺れ、ビルからは人が飛び出してきて道路にしゃがみ込んでいた。
駅からは地震発生のアナウンスが聞こえ、どうやら一時的に電車を止めるらしい。
買い物してたらどこで電車が止まったんだろう・・・
まっすぐに帰ってきてよかった!
駅からなら歩いて帰れる。(バスは少しだけ遅れて走った)

家に帰りつくとココっちん、どうやら怖かったらしく後をついてまわって離れない。
しばらくの間、電車の遠出は無理かなぁ・・・
「家に帰れた?」のメールありがとさんでした。



この先は愚痴。
家に帰ってほっとしたら姑から電話がかかってきた。
当日が入学式だった孫(彼女にはひ孫)と娘(彼女には孫)が入学式の帰りに相方の実家に寄らなかったと。
来ると思って待っていたのに寄らなかったと。(なんで来ると思ったのかは謎)
なんで来ないのかと私に電話したのに私が留守だったと。
電話の向こうでは延々とグジグジ・グズグズ。
あ~~面倒くさいっ!
言うだけ言えばおさまるだろうと黙って聞いた。
確認したら留守の間になんと6回電話したらしい(怖~っ、笑)

久しぶりの楽しい息抜きだったはずなのに地震と姑で色々な一日になった。

今朝は3マイクロシーベルト(らしい)の作業着を洗濯。
もちろん他のものと一緒。


ずっと続く大小の余震とそれによる関連各地の地震、そして何より原発の事故。
様々な事が早くおさまりますように。



隣の桜、満開となり風に吹かれて散る花びらが綺麗
2011413b
これも満開のユスラウメ、そろそろ鉢が窮屈になってきたのかも
2011413c 
花が小さくて心配だったサクランボも何とか実が大きくなり始めた。
植物は強い!

« やっと春か? | トップページ | 今日は宵っ張り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お花見は楽しそうだね~
桜も終わりだね~氷川参道は欅が花?が降って来て2週間は雨の様に降るの~でなるべく避ける~
春から夏に向かい生暖かいのが苦手~
梅雨のが体調楽なの~
うわ~姑さん~大変~私子供いなくて嫌な思い沢山したけど(私自信は子供いなくて良かったけど)
いたらいたで大変だよね~
旦那様ってえらいね~家はまったくダメ~人間として幼いの~
バイキュ!

みっひーさん
欅の花って今頃咲くんだね、欅の花粉症もあるんだってさ。
私もこの時期は嫌いなのよ、暑いんだか寒いんだか・・・
なにやら生暖かい、それでいて冷えるんだもの。

うふふ~うるさいのよ姑!
孫を見てもらったことはないのにひ孫はやけに可愛いらしくてさ
なんだか面倒!

家のも幼いよ、だから自分が行きたいとなったらほかの事は全く
考えずに行く!
ま 家に居られるより居ない方がいいけど(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと春か? | トップページ | 今日は宵っ張り »