« ちょっとした事件 | トップページ | やっと春か? »

2011年3月29日 (火)

寒くても春

毎年この時期は花冷えと言われていて気温が低くなくても肌寒いが、今年はなぜか春がなかなかやってこない。

この寒さのなか起きた強い地震。

あれから2週間以上経ったのにまだ時々余震は来るし、揺れてなくても揺れてるような感覚に襲われる。

猫と二人で家にこもって孫の守りをしながらの毎日、今日久々に庭の花をじっくり見る。

遅い春の中早々と咲いたサクランボ、何やら花は小さく今年の収穫は望み薄。

R0010063

啓翁桜はひょろんとした枝に寂しい花、今年は鉢を大きくしないといけないかもしれない。

R0010124

母からの預かり物の沈丁花、小さな鉢に3本植えられていて、これも今年は鉢を分けなければいけない。

R0010066

鉢いっぱいのスズランスイセン、一つ二つちらほら咲き始めた。

R0010117

藤の蕾がすこしづつ膨らみ、ユスラウメもあと数日で咲きそうな気配。

寒いのは気温なのかそれとも心なのか・・・

どこか緊張の糸が張りつめていて、何をするにも中途半端である。



水撒きの中で見つけた虹。 春は好きではないが、今年の春はなぜか待ち遠しい。

R0010108

« ちょっとした事件 | トップページ | やっと春か? »

猫の庭」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お花沢山だね~私も春は嫌いだけどお花は綺麗ね~
浦和の玉蔵院のしだれ桜は半分咲いているって~綺麗な老木でね~
金曜あたり見に行こうかな~
毎年ライトアップするけど今年はやらないだろうね~でもお日様で見た方がきれいなのよ~雨でも素敵よ~私の桜めぐりの始まりなの~
桜は好き~でもバイト先の桜並木は死んだ人の思い出があってこっそり泣きながら見に行くの~今年も桜の季節で悲しい事も多いね~
悲しい事は皆ピンクの花びらで隠したいね~雪じゃ寒いからね~
バイキュ!

みっひーさん
今白滝見てきた。
よかったね~むさし君の飼い主さんもよかった。
何よりも探してくれていて本当によかったね。

今、孫の子守でなかなか外に出られないのよ
春休みがもう少しで終わって新学期が始まれば
一年生は学童保育でチビは保育園だから
少しは出られるかなぁ~
桜って、やっぱり特別な思いのある花で
父も義姉も親しかった友人もこの季節に旅立った・・・
今回の被害にあった人たちにはこれからの桜が
辛い思い出になっちゃうのかねぇ、悲しいね。

ばあばさん、こんばんは
どこも花の咲くのが遅いようで、
うちは今日になってやっとクロッカスが一つだけ咲きました。

被災地でね、津波をかぶった梅が咲いたり、
それから南相馬市の山ではイワウチワが咲いているの。
強いものですね。
ノンキにしているけれど、ずっと落ち着かなくて、
ばあばさんの写した花を見てホッとしました^^

チャッケさん
いつもありがとう。
相変わらず返信が遅くてごめんなさい。
このところパソ時間がなくて…
これも携帯から書いています(泣)
本当に自然は強いですね、違う意味でも強いと実感している三週間です。
やっぱり毎日が どこか落ち着かなくて気持ちも体調もイマイチです。
ストレスからか今まで大丈夫だった薬に負けて
環状紅斑と言う皮膚病になり、身体中に蕁麻疹様の発疹が出ました。
ま 初めてではないので驚きはしませんが憂鬱~(笑)

桜も咲き始め、すこしづつ気分も上向いてきましたので
そろそろ桜を撮りに出たいのですが、身体中が赤くブクブクチクチクしていて…

真夏でなくて助かりましたけど(笑)
近々隣の桜をお届けに上がれるかなぁ~と思っています。
まだ二分咲きなの、あてにしないで待っててくださいな(^.^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっとした事件 | トップページ | やっと春か? »