« 地震から四日 | トップページ | 寒くても春 »

2011年3月19日 (土)

ちょっとした事件

大きな地震災害から9日、テレビの報道番組も随分と少なくなってきて、被災していないところに住んでいる我々には日常の風景が戻りつつある。
昨日、あるところから携帯にメールが届き、災害救援物資の収集をすると。
直接の発信元はわかるし連絡先の携帯番号やメルアドも載っていたものの、転送に次ぐ転送でおまけに実際には存在しない団体名での行動だったので提供はしなかった。

が・・・

今日になって話の発端が判ってみればちゃんとした団体からの呼びかけであり、たまたまそれを知った数人が友人に呼びかけたところ運ぶ手段の無い友人もいて、それならトラックで数か所から集めたら一回で済むとからと言う収集の連絡メールをしたところ、少し誤った団体名で仲間内に一斉送信し、それが転送のくりかえしであっという間に広がってしまったわけだ。

予定ではほんの仲間内で集めるつもりだったものが善意の輪の広がりに乗ってしまい、最後にはチェーンメールと疑われる騒ぎとなり収集のつかない状態になってしまった。
結局は二日間集めるつもりが一日目でトラックは満載となり二日目は中止となった。
そればかりか、発信した中心人物は騒ぎを起こしたお詫びをしようにもどこまで広がってしまったのか、そして自分の携帯番号やメルアドがどこまで広がってしまったのか見当もつかなくて困惑しているそうだ。

まあ まったく関係の無いところには転送しないだろうから今はもう単純に団体名の間違いだったことは皆に伝わったと思うが友達の友達はみな友達、どこまで広がって行ったやら顔の見えない怖さは残る。

たぶん私のところはひ孫か玄孫くらい下の方、メールをしたところでどこの誰やらわからないとは思ったが、このままにしておくのも後味が悪い。
そこで、メールでねぎらいの言葉と団体名の間違いの件を伝えたらしっかりした文章でお詫びと収集結果の報告と送り出したトラックの写真を添付して返信してくれ、最後には次回このような機会に恵まれました時には熟考を重ねて行いたいと思いますと綴ってあった。

次世代を担うママさん世代、やるじゃん。
ちょっとの間違いはあったものの、あなたたちのしたことは素敵なことだったよ。

救援物資、気持ちはわかる。
しかしやはり大きな会社なり組織なりが単独で動く以外なら各自治体の窓口に集約する方がいいのではないかとしみじみ感じた。

我が市でも救援物資の受付が始まったと同時に避難される方々向けに旧小学校のプレハブ校舎(本校舎は老朽化で・・・)を提供する。地元でできる何かがきっとあるはず。

そんな中、相方は大荷物を背負って家を出て行った。今晩中に新橋に集合して明朝宮城に向かうという。

友人には心配ではないのか、止めないのかと聞かれたが、なんで止める?
そこで何があっても自分の責任で出かけたのだから本望だ。
いつなんどき何があるかは神のみぞ知るところ。
それなら後悔の無いように生きたらいい。

それが何かの役に立つならなおさらいい。

ずっ~と行ってたら、もっとも~っといいなぁ~(笑)

« 地震から四日 | トップページ | 寒くても春 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご主人えらいね~尊敬する~素敵だわ~
家の夫なんか若槻千夏のチャリティTシャツ私に買えと。。。
誕生日祝いとかねて申し込んだよ~
これからアリーナの真横通って北与野駅に行くの
姑と食事。。。乗り気じゃないけど
避難者の場所から食事しにって。。。。
アリーナの状況心配で少し見たかったからいいんだけど
テレビで混乱してそうだったし。
昨日地震怖かったね。。。サキがねこちぐらから飛んだよ~
暫く抱いていた。猫がいるって心強い~
今日も余震が続くね~
出かけたくないんだけどなあ~

バイキュ!

みっひーさん
遅くてごめんね~
相方偉くないよ、自分で望んで行ってるんだもの。
さいたまアリーナはボラさんがたくさん行ってるってね。
いいぞ埼玉人、ダサイ玉と言われたって埼玉人あったかいし
今時の若者だって捨てたもんじゃないよね。

今日はご主人の誕生祝いだったのね、どんな時もそれはそれこれはこれ。何が何でもすべてを自粛しなくてもいいよ。
できる協力はしてるし我慢も辛抱もしてるじゃない(^-^)

余震続くねぇ・・・地震酔いみたいでなんだか一日中揺れてる気がする。
神経図太いはずなんだけどなぁ(^-^)

20222ふんだよ~
妹がワンコ保護して大変~
老犬は捨てられたのかな?
がんばって飼うか悩み中みたい。
団地でねこ全部拾ったの3匹母子家庭
可哀そうなのほっとけない~
こまったねえ~

みっひーさん 相変わらず遅くてごめんね
20222ありがと(^-^)
いつかキリプレ考えないといけないかなぁ(笑)

mixiで読んだよポメだっけ?
友人がやっぱり栗橋線の原市ってところで
老犬のゴールデンレトリバー拾ってね
あちこち考えられる限りの所に届けを出したけど
とうとう飼い主出てこなくって4年飼ってちゃんと虹の橋に
送ったよ。
老犬だから捨てちゃうのかなぁ・・・
飼うなら最後まで飼って欲しいよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地震から四日 | トップページ | 寒くても春 »