« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の2件の記事

2011年1月18日 (火)

今日はもう・・・

1月19日(のつもりでいたら どうやら一日間違えていたようで、この記事書いたのは18日だった 笑ってごまかしておこうっと あ~ぁ)・・・・・・・・・・

いい加減に正月気分の画像を変えなくっちゃと思いながら1月も下旬になろうとしている。

三が日が過ぎたら・七草が過ぎたら・小正月が過ぎたらと一日伸ばしの毎日。

で、とうとう20日までには変えようと、やっと今日(爆)

だからと言って特別書くようなネタがあるわけでも無く、毎日何か得体のしれないものに追われている気分。

追ってくるのは時間。

しなければいけないこと、行かなければならない所。

「ねばならない」事がしきれない。

分かっているのにそれが予定通りにはいかないのである。

全部が終わりきらないうちに とうとうお尻に火がついて、毎年恒例の冬眠に突入しそうな気配。

この仕事もたぶん今年が最後のご奉公になる予定。

年末からノートPCを預かり、経理がわからなくても日常の処理ができるように会計ソフトを設定し、マニュアルを作った。

これから昨年一年分のデータを入力し、帳簿を作って渡せばお役御免となる。

30年前は一年分の入出金伝票や振り替え伝票を手書きするところからで、うっかり伝票の順番を見間違えて帳簿を付け始め、年末に途中の日付の伝票が出てくると遡って帳簿の書き直しなんてことも・・・

腱鞘炎での医者通いも何度したことか。

そんなことからPCを導入してからの二十数年、仕事は随分と楽になったものの今度は老眼が辛くて短期集中の仕事はもういいかなぁと。

先様の世代交代もしたことだし、跡継ぎの若旦那にノートPCを買わせ設定して押し付けようと言う魂胆なわけだ。

それでも 自分でやりたくない若旦那、PCを買って持ち込んだのが年末。

22年度分は私にやれと(笑)

ま しょうがないから仕事しようか・・・

そんな訳でしばらくは冬眠、皆さんよろしく~

数年前みたいに何か事件があったら更新するかも(^-^)

2011年1月 3日 (月)

新年は

とっくに明けてしまいましたがやっと御挨拶

Nosi

まだもう少しおさんどんと孫守から脱却できないので挨拶のみ~

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »