« 富士山五合目に | トップページ | 期待の星? »

2010年11月21日 (日)

ハヤトウリその後

10月31日に咲いたハヤトウリの雄花

たった一つだったけれど先に咲いたいくつかの雌花にチョンチョンと受粉のお手伝いをしてみた。

そして今日、目立つのは雄花ばかり、葉を掻き分けてみたら小さいけれど確かに実が育っていた。

我が家の小さなハヤトウリの実

11211

大きさはまだ2センチほど。では隣のハヤトウリはどうなのかと見に行ったら、なんと6センチほどの実が下がっていた。

11212

やっぱり畑がいいのか肥料の加減がいいのか育ちは叶わない。

それでも我が家に侵入している(内緒でこちらに引き込んだ・笑)蔓だからきっとこれは貰える、と言うか勝手に貰う。

あわてて猫の畑にも肥料を施してみたがこの寒さ。どこまで成長できるか。

今週は月火水と熱発の孫守と、合間をぬっての自分の整体通いで終わり、お出かけはジュディ・オングの歌謡ショウに付き合いで一度出かけただけで終わった。

何にも無い毎日が理想ではあるものの、何にもないというのも味気なく、さりとてココのハゲ話を書く気にもならず。結局何も無い毎日を送っている。

東の畑には遅ればせながら小松菜を撒いてみたが芽がでるやらでないやら。

ビニールでトンネルを作り温度調節をしてやらないといけないかも知れない。

もう11月も後半になったし、どれもこの先の収穫は期待できない(だろうと思う)

春になるまで猫の畑は一休みかな。

それでも猫の庭の方はそろそろ冬支度で、寒さに弱いものは手作りの温室に入れたり、植え替えが必要なものがあったり、刈り込まなければいけない植物もあったりして しばらくは庭仕事に追われそうである。

例年なら冬の間はゆっくり土を休ませて春の植え付けに備える頃なのだが、ハヤトウリのけりが付くまでは西の畑はいじれない。まぁ外壁の塗装が延び延びになっているのでハヤトウリがもう少し大きくなるまで時間稼ぎが出来るか・・・

« 富士山五合目に | トップページ | 期待の星? »

猫の畑」カテゴリの記事

コメント

ばあば様、お久です~♪
ハヤトウリ、可愛い実が付いて楽しみですね。といっても、もうギリギリの線かしら。
なんとか収穫出来ますように^^

富士山五合目の話しも読みました。大変そうでしたが、それよりも車で上まで行けるのがすごいと・・・
お母様も富士山へ行けて良かったですね。
日本海♪ 津軽の日本海もいいですよ~(^^)v

バイト先でハヤトウリの小さいのもらったよ~
ヌカヅケにして木曜に持ってくんだ~カブも
収穫したのも~
ジュディオングは良かったの?
私は生理で(大量出血筋腫のせいで)あんまり
数日は動かない~まあ、いつもあんまり動かないんだけど~貧血でやばいので~要注意しないと~
チャッケさんの青森もいいね~イタコに口寄せしてもらいたいなあ~高いのかな~青森も広いよね~海~ああー私行ったわ~修学旅行ぎりぎりで連絡船乗ってる~って観光してないちゅうの!

ハヤトウリ、今年は秋がほとんどなくて、いきなり冬だから、きびしいのかなあ?

うちのベビーリーフも成長が遅くなってきた。
春になるまで、種まきは、お預けかな。

富士山メロンパン、、、微妙~( ̄▽ ̄)

チヤッケさん
おひさです~
ハヤトウリは今日少し育ったのが葉のかげになって埋もれているのがみつかりました。
よく探すといくつも実がありますが育つかどうかは疑問です。
富士山ね五合目までは車でいかれます。観光バスも何台も来ていてちょっとした観光地です。外人さんも多くてお土産も各国の言葉が書いてあって…
海抜は2000メートル越しますので寒いですが、登らなければいつでも行かれます

みっひーさん
シュディオングは特にフアンでもなく付き合いで行ったから…
特に面白くも無かったなぁ

タイピィさん
ハヤトウリ収穫できたらまた送るね、来年挑戦してみてね。メロンパンは微妙なものだった話の種だけ・笑

また孫の子守りをしています
いつになったら落ち着くやら。
みっひーさん、白滝巡回おねが~い
m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 富士山五合目に | トップページ | 期待の星? »