« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の2件の記事

2010年9月24日 (金)

相変わらずの雑多

前回の記事から2週間経って、やっぱり雑多。

いつになったらこまめに更新できるようになるのか(ならないかもなぁ・・・)

最初はパソコン

8日のコメントに返事を書いていて絵文字の表記がおかしい事に気づいた。

いつも頭には猫の絵文字を入れていたのだが、猫の絵文字をクリックすると月が付く。

何度やっても月が付く。

なんでだろ~?その場は仕方なく月の絵文字が付いたままで返事を書いた。

その後コツコツチェックしてみたら絵文字とタグがずれていて一番右端にはタグが乗ってない。

その乗ってないタグが次の段の頭にくるから絵文字を選択すると2段目で1つずれ、3段目で2つずれ・・・・・猫の場所まで来ると段数分後のメールの絵文字にやっと「CAT」のタグ表示が現れるといった具合。じゃあ、最期の方のタグはどこにあるのかと探してみたら絵文字がなくなって白紙の部分に並んでいた。

なんで?・・・・・

これはなんとも分からない、@niftyに問い合わせてみた。

帰ってきた答えは「ブラウザの標準化」。やっぱり、そう言われると思ってた。

やってみたさ、いつだってそう言われるんだもの。

その後何度かのメールのやりとりで あれをしろこれをしろと色々言ってくるが、終いにはセキュリティソフトを停止しろと、ただしお客様の責任の範囲でと・・・ヤダよ!

いいもん、猫を選ぶときにメールの絵文字を選べばいいだけだもんね、確認して「CAT」のタグが乗ってるものを選べばいいんだもん。

そのまま放っておいた。

そして今日、確認したら正常になっていた。何をした訳でもない、原因はたぶんIE8のブラウザ。

おかしくなる前に妙に重いアップデートがかかってたし、正常に戻る数日前にも重いアップデートがかかってた。マイクロソフト、何送ってくるんだろう?アップデートの度に調子がおかしくなるのはかなわん。

特に関係は無いがXPのサポートが近いうちに終わるとか、7にしようかどうしようか。

7にするとなれば今のままだとちょっと足りない部分も出てきそうで、PC作り直しだもん迷うなぁ・・・

猫の庭と畑

この夏は色々枯れた。

キングサリ・畑わさび・ライラック。

キュウリ・トマトも不作、ポマトはトマトもポテトも不作、ゴーヤも不作。

収穫できたのはインゲン類。

ハヤトウリは今のところびっくりするほどの成長で、網を登り屋根を超え、つかまる網がなくなったのでそのまま折り返しきて、今度は地面を這い始めた。まだ花は出てこない。

Dsc_0398

怪しいのが啓翁桜・リンゴ・いちご・オランダカイウ(白色カラー)

元気なのはハーブ類、要らないんだけどなぁ。




若様ココっちん、ハゲのガビガビはないものの一向に毛皮が再生せずうっかり目を離すと数分で元の木阿弥。

見ていられる時にはカラーを外し、出かけるときと夜寝るときはまだカラー装着。

いつになったら毛皮が生えるのか・・・

急に寒くなってココっちんだけホカペの上。

人間は・・・我慢!

2010年9月 8日 (水)

再び雑多~♪

夏休みが終わり2学期が始まってから早1週間。

毎日のように35度~37度の猛暑が続いたこの夏、エアコンのスイッチを切れない日が何日続いたんだろう。24時間入れっぱなしのエアコン、設定は25度。

それでも平屋の我が家、屋根からの熱で家の中は34℃から下がらない。でも足元だけは冷える。

これでは我が家の若様ココっちんには良く無いだろうと窓を少し開けたままで扇風機3台で家中の空気をかき回す。

時々涼しい風は吹いてくるが、とてもパソコンを立ち上げる元気は無く・・・

いつもならつけっ放しのテレビでさえ発する熱が暑くて消している事も多かった。

部屋の電気まで消してココっちんと篭る。

あまり静かなのも居心地が悪くCDをかけて音だけは出す。(これだって熱は出してるけど)

昼寝

;

流れているのは南極の氷を音源にしていると言う「Freezing dew」氷の音楽。

窓からの風は熱風に近いが気分だけは涼しいつもり(^-^)

この時のココっちんは右肘のハゲにチューブを巻き、左の脇に結び目を作って止めてあったが。その後舐めて糸を引いてしまうのでまたエリカラ装着。

1071

このエリカラ、新しいものは首周りの素材が柔らかいものに改良されていた。

右の白いのが古いタイプ。

1071c

外周に巻いた物は相変わらずのビニールクッションテープである。

猫の庭は連日の暑さと乾燥で先ずライラックが枯れ、キングサリが枯れ・・・

毎日小一時間かけて水撒きをしたにもかかわらず である。

鉢物に気を取られて地植えの方まで気が付かなかった。地植えも今年みたいな夏にはもっとたっぷり水が必要だったのかも知れない。(ま、 しょうがない)

そして、気がついた枝豆の点(しつこいけど)

231

点があるのだ!これは茹でただけのもの。丸く凹みがある。ここにポン酢が染み込むと色が濃くなって点が浮き出る。(だからといって謎が解けた訳でもなく・・・笑)

次は可愛いけど変なもの

Dscn3614

これなんだと思う?新宿の駅近辺で配っていたもの(と言えば想像はつくよね)

そう、ポケットティッシュ。 某サラ金さんの宣伝だった。

黒いティッシュって どうなんだろ~

これはココっちんの友達、ヤモリのヤモ君
Dscn3625

夜になると台所のガラスにくっついて、灯りに向かって集まる虫を食べる。

その動きが気になって、大騒ぎの若様ココっちん。(絶対獲れないのに 笑)

なんだか本当に雑多な内容、最期はこれ、電動バリカンをGET!

Dscn3615

この夏、あまりに暑くて髪をベリーショートにした。そろそろ伸びても来たし美容院に行かねばと思っていたところにカタログギフトを貰ったので電動のバリカンを頼む事にした。

ほんの数日で送られてきたバリカン。

このバリカンで自分の頭を刈ってみた。頭頂部は30ミリ、サイドと後ろは10ミリ。

ほとんど中学生の野球少年。イガグリになった。

汗をかいたら水をかぶって頭をブンブンと振ればすぐ乾く。

実に快適!

少しの虎刈りなんて帽子をかぶれば大丈夫さ!

だいいち、だれも婆ちゃんの頭なんか見ちゃいない(爆)

今日は台風の影響で室温25度、湿度は75パーセント。

パソコンの出す熱も気にならない。

ただし、本格的な秋はまだまだ後になるらしい。

もう少しの間 辛抱 辛抱・・・・・かな~

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »