« 雑多な日々 | トップページ | ねこだらけ展 in沼津 »

2010年6月23日 (水)

想定内と迷子猫

想定内

16日から「おたふく(流行性耳下腺炎)」で幼稚園に行かれず我が家で留守番だった孫娘(5歳)がやっと医者から許可が出て昨日から登園を開始した。

夕方、下の孫息子(って言うのか? 3歳)が熱発。なにやら耳の辺りが痛いらしい。

やっぱり来たか!

で、今日からは3歳児の孫守。

孫娘から2週間くらい後の発症かと予測していたが、どうやら他系統からの感染らしく1週間の時間差での「おたふく」である。

こいつは回復までどのくらい掛かるんだろう・・・

それにしても このチビ、今月4日から中耳炎を患い そのまま溶連菌感染症になり 1週間おいて今度は「おたふく」である。

娘しか持ったことの無いヤモリは男の子ってこんなにへなちょこなのかと。

まあ ご当人ワクチン接種済みのおかげか たいして辛くも無いらしくその点では楽である。

娘達の頃「おたふく」の診断確定には尿検査でのアミラーゼ検知だったが今は血液検査でしている。孫娘は言い聞かせれば納得して採血できたが、このチビは押さえつけられると腕をひねると言う技を身につけていて、少し前のアレルギー検査もできなかった。

医者いわく「体調が悪く、ぐったりしてる時にドサクサにまぎれて検査しようか」 (笑)

今回の「おたふく」では結構元気。どうやって確定するのか ちょっと楽しみである。

振り返ってみれば自分自身の子育ての頃、医者のハシゴ、朝から晩まで病院に居っぱなしなんて事も沢山あった。

あの頃は若かったなぁとしみじみ思う。

それにしても、思い返せばどれほどの人に助けて貰ったか。

会社帰りに買い物を頼んだり、休みに留守番してもらったり そのおかげでいい年して娘達の水疱瘡が感染ってしまった23歳の頃の妹 (大笑)

病院から電話を掛けたら我が家のヒーターを点けて家中を暖めて帰るまで待っていてくれた友人(彼は夜遅くに冷え切った自分のうちに帰った)

もっともっと沢山の人に助けられて子供を育ててきた。

ありがたいことが沢山あった。

今、娘も育った地元で沢山の友人に助けられながら生きている。

もちろん自分自身も沢山の友人に助けられて生きている。


迷子猫タラちゃん

そういえば最近 とっても嬉しい出来事があった。

3月3日にご近所の猫ちゃんが行方不明になった。

いつも帰ってくるのに帰ってこないと連絡が有った。

その子の名前はタラ。タラと聞いたら黙っては居られない。

すぐペットレスキューを頼み、それとは別に近くを夜な夜な徘徊してさがしたものの一向に見つけられず1ヶ月が過ぎ2ヶ月が過ぎ3ヶ月が過ぎた今月12日、近所の動物病院から電話があったそうだ。

偶然通りかかった女性が保護してくれて動物病院に運んでくれたのだが、生憎タラちゃんのかかっていた病院ではなかった為に警察に届けるように言ってくれたそうだが、このセンセ(家の主治医なんだけど)突然頼まれていた張り紙を思い出したらしく、すぐ警察に行けと電話をくれて、警察から保護してくれた女性に連絡して貰って飛んでいったらタラちゃんだったそうだ。首輪の名前もそのままだったとか。

飼い主がみつからなかったら、ご自分で飼うつもりだったと言ってくれたお姉さんありがとうございます。

居なくなって3ヶ月半近く、よくぞ生き抜いた、痩せちゃってたけど偉いぞタラちゃん。

だけどねタラちゃん、お家には帰らなくっちゃね。

パパもママも泣いてたよ。

何はともあれ今、自分のお家でゆっくり回復している。

ヤモリもゆっくりしたいなぁ・・・

« 雑多な日々 | トップページ | ねこだらけ展 in沼津 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ばあばさま、こんにちは
Meeのことではいろいろとお気遣いありがとうございました。
あらためて、タラかあさんのこと、野猫の花道など読ませていただきました。
長いこと、猫と係わっているといろんなことがありますね。
Meeとの20年、楽しかったですよ♪

お孫さん、大変そう。
暑い時期ですので、ばあばさんもご自愛ください。

迷子猫のタラちゃんは良かったですね。
気持ちがほっこりと和みます。
3カ月半、飼い主さんがどんな気持ちで過ごしたか・・・
本当に良かったですね♪

チャッケさん、お疲れ出ていませんか?
Meeさんとの20年、楽しかったと仰るチャッケさん素敵ですよ♪

今回迷子になった猫ちゃんの名前がねぇ・・・(笑)
もう必死で探した3ヶ月半、半分諦めかけたところで
無事発見となりました。
本当に良くぞ生きててくれたものだと思います。
若いご夫婦で子供が居なかったのでまさに我が子だったのですよ。
もう外には出さないと決めたそうです(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雑多な日々 | トップページ | ねこだらけ展 in沼津 »