« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の2件の記事

2010年4月29日 (木)

春(初夏?)の陽気

世の中はゴールデンウィークに突入らしい。

もうすでに成田は混雑し始め、高速道路の渋滞もぼちぼち伝えられている。

昨日の雨が今日は上がり、すっかり初夏の陽気。

こうなると外の空気が心地いいが紫外線は予想外に強そうだ。

目深に帽子をかぶり、孫2人を連れて外に出る。

裏の原っぱで しばしカラスノエンドウの豆(何にするわけでもないが)を摘み、ふと見かけた小学生の子2人。

Dsc_0178

これを見た孫2人、おとなしく見ていられるわけもない。

あっという間に合流である。

Dsc_0174b

1時間近く遊んだだろうか、靴はもちろん着ているものもドロドログチャグチャである。

これ 小川に見えるでしょ?違うんだなぁ(笑)

ここはどこか・・・

正解は道路(爆)

造成地の原っぱと畑の間にある道を広げたのはいいが、以前からの道のぶんだけ砂利道で、広げた部分はまだ低く 雨が降ると長い(それはそれは長~い)水溜りが出来る。

こんな道だから当然車は通らないし前後左右の見通しは良いし、子供が遊ぶにはうってつけの場所である。

GWは 今年も「おさんどん」「洗濯婆ちゃん」「孫守」で過ぎていく。

なんだか平和がありがたい。

って・・・

ココっちん、あと1週間の辛抱だ。

GWが終われば静かな毎日が戻ってくる。

多分・・・・・

2010年4月28日 (水)

オバ還の15歳と猫の畑

オバ還の15歳・・・  なんのこっちゃ~

24日はオーバー還暦の爺婆の中学校の同窓会だった。

一応それぞれにオーバー還暦の自覚はあるものの、顔を会わせた途端に45年前にタイムスリップするわけで、恩師の先生方だってご高齢でおいでになれなかったり 他界されたりで  ここまでくると 実際においでくださった先生は我々とたいして年齢差は無いので混ざってしまえば分からない 笑。

5時スタートで7時半にお開き、二次会はお約束のカラオケ。

当日は相方トンボも用事があって帰りが遅いはずだった。

ココの留守番が気になってカラオケどころではないヤモリは 二次会を途中で抜け出して帰宅。

が・・・ 家に帰ったらトンボは先に帰っていた。

ココはゆったりトンボの膝に乗っていた。 良かった~♪めでたし めでたし。



猫の畑

今年の寒さで手をつけられなかった猫の畑。

今年は梅雨前に外壁の塗装が入るとかで、西側の畑は蔓のあるものは植えられそうもない。

キュウリ・ゴーヤー・ハヤトウリ  どうしようかな・・・

あ ハヤトウリは塗装が済むまで地面に這わしておいても梅雨時にネットを張れば収穫が秋だから間に合うかも。(で ハヤトウリは西の畑に植えた)

仕方がない東方の畑を少し広げようと農作業を開始。しばらく掘るとなにやら白いものに突き当たった。こりこりと引っかいてみると白く粘っこい糸を引く。

そうか! 確かここには以前から長いもが植えっぱなしになっていて毎年ムカゴが取れるんだ。でも今年はちょっと邪魔だ。

よし、掘っちゃえ!

と言うことで掘り始めたら、鉄柱の土台のコンクリートに覆いかぶさっていていてあちこちに曲がっていた。

竹べらを持ってコツコツと掘る事一時間強、掘りあがった長いも、形は最悪、気をつけて掘ったのに足は一本折れてしまった  笑。

P427

本来なら冬の間に掘るもので今頃掘るものではないが、今年の寒さでまだ根が動き出してないので食べられる。まあ これだけあると とろろ3回分は出来る。

広くして腐葉土と堆肥を入れたところで雨、今日は野良仕事は一時休憩。

後は大きなプランターに土を入れ、ここにはトマト。広げた畑のほうは多分キュウリ。

後は 何を植えようか やっぱりゴーヤーかな。

それとも今年は他の何かを探そうか う~ん、悩むなぁ・・・

(もう悩んでる時間はないのだけど 笑)

エリカラのレポートはもう少しお待ちくださいませ~

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »