« 遅い目覚めで・・・ | トップページ | エリカラ考 »

2010年3月12日 (金)

エコポイントって

去年の6月、相方の実家でテレビを買い換えた。

秋になって我が家のテレビと冷蔵庫を買い換えた。

暮れ、娘の冷蔵庫を買った。

どれもエコポイントの申請をほったらかしていた。

今年に入って、いい加減に申請をしようと3件分の申請書を書き発送した。

待つ事2ヶ月、我が家のと娘のは無事に商品券が届いたが実家の分は手続きが出来ないと送り返されてきた。

理由は購入日と出荷日の不整合。

購入の日付が当概製造番号の製品の工場出荷の日付より前の為にエコポイントの発行は出来ない旨の記載があった。

工場から出荷してないテレビを買って持って帰ってきたって?!なんじゃそりゃ~

実家のテレビは兄が買いに行って店頭渡しで自分で運んできたもの。

出荷してないものが店頭にあるわけないじゃない。

保証書の型番も間違いない。

そこでコールセンターなるところに連絡をとった。

先ずはガイダンスが流れ、該当の数字を押せと。

その後90秒ごとに10円の料金が掛かるとアナウンスがあってナビダイヤルに繋がる。

が・・・ ここから先が回線が込み合っているとかで繋がらない。

掛けても掛けても「しばらくたってからおかけ直しください」とアナウンスがしてぷっつり切られる。

何度かけただろう・・・

一昨日やっと繋がって話が出来たが、今度は購入者本人でないと話は出来ないという。

このときはどう説明しても本人が連絡しろの一点張りで話にならないので諦めた。

そして今日 しらばっくれてもう一度電話をかけた。

今度は兄には入院していて貰う事にした。

以下 その会話の抜粋(全部は書ききれない)

コ「ご本人様からご連絡いただきませんとお話は出来ません」やっぱり言われた(笑)

私「本人は入院しておりまして電話は出来ません。現実に面倒だからと投げ出した本人に代わって申請書を書いたのは私です。交換商品は申請者の住所に届くわけですし、どうしたら良いかのことだけですので教えてください」

コ「病院からでも連絡はいただけませんか」

私「公衆電話でいつ繋がるか分からない電話をしろと仰るのでしょうか?」

コ「そうですねぇ しばらくくお待ちください」

3分後

コ「身障者さまの代理と言うことであればお受けします」

兄貴は身障者だってか?!まぁいいけど

コ「それでは代理人様のお名前・ご住所・電話番号・生年月日を伺いますが」

私「結構ですよ」と一通り伝えたところで聞いてみた

私「名前・住所・電話番号は分かりますがなぜ生年月日が必要なのでしょう? ましてや 私は兄の交換商品を私のところに送れと言っているわけではありませんよ。日付の不整合と言われてもどうしたらいいのか分からないから聞いているだけですよ、店頭で買って持ち帰ってきたテレビが工場から出荷されていないと言われても納得できませんもの。現実に目の前にテレビは有って、保証書もちゃんとありますもの」

コ「・・・・・・・・・」返事がない

私「申請書には兄の生年月日が書いてありませんでしょう?でもそれは書類の不備ではないのでしょう?」

コ「そうですね、ただ私どもは必要とされる事項を確認するように言われておりまして・・・とにかくこの申請書の型番と製造番号でもう一度メーカーに確認を取りますので、お時間を頂きます」

分かったような分からないような会話

結局調べた結果報告は我が家にくれるらしい。

面倒だからと申請しないお年よりも多いとか。

最近になってあまりの苦情の多さに家電販売店で代理申請が出来るようになったらしいが、これ考えたの誰?

製造番号とメーカーの出荷日チェックする手間かけてまで確認するの?

領収書と保証書の日付は信用しないわけね。

こんな手間だって人件費かさむんじゃない?

役所のやる事はどうもわからない。

« 遅い目覚めで・・・ | トップページ | エリカラ考 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ばあばさま、お久です~♪
いやー あっちもこっちも大変そうですね。
認知症、怖いですね。突然起こるものではないと思いますが、一人で頑張らずに、ばあばさまを頼ってくれて嬉しいような気がします。
このごろ一人で抱え込んで、孤独に陥る男性介護者が増えているそうですね。
エコポイントはうちもです。申請はしていて、いつになったら届くのか、皆目分からんです。去年の6月で、まだもたもたしているのでしょう、だとしたら、うちはもっと後だわね。
そんなこんなで、ばあばさま、お帰りなさい(^-^)v

チャッケさん
本当にお久です やっと目覚めました(^-^)
冬眠からは目覚めたものの なんだかねぇ(笑)
相変わらずバタバタしていますよ。
な~んにもない毎日って難しい(笑)

エコポイント、まったく面倒です。
申請できない年寄りが多ければその分浮くとでも
思っているのかと勘ぐりたくなっちゃいますよ~

ポチポチ復帰したいと思っていますが・・・
またよろしくお願いしますね(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遅い目覚めで・・・ | トップページ | エリカラ考 »