« 2月は | トップページ | エコポイントって »

2010年3月11日 (木)

遅い目覚めで・・・

やっとの事で冬眠から目覚めた。

いや、仕事はとっくに終わっていたのだけれど・・・

先月、ひょんなことから姑の認知症の始まりが発覚してバタバタしていた。

ボケる事などきっと無いと思い込んでいた姑。

正直ショックである。

今は相方の兄貴(独身)と2人で暮らしているので私は実家の母と出戻りの娘と孫に気を取られていて気が付かなかった。

先月、仕事に追われている最中にかかってきた姑からの電話。

同居している兄の言動が変だから相方と2人で来いと言うのである。

詳しくは書けないが姑の話を聞いている限りでは確かに変だ。

やだなぁ 兄貴がおかしくなっちゃったのかなぁ・・・

と言うことで夜2人で行ってみた。

姑と兄とを並べて話を聞き、兄には母親を大切にしろと説教して帰ってきた。

姑は満足げであった。これで一件落着かと安心していた。

ところがである。

その後兄と話す機会があってじっくり話を聞いたら兄は承知してやっている事だと言う。

実は・・・と話し始めた事。

家事の段取りが出来なくなっている。
朝ごはんの片付けが昼はおろか夕方になっても片付かない。
昼ごはんは自分が食べたくなければ作らない。
夕飯の材料を並べてやってもそれを使って料理する事が出来ない。
ストーブの火加減を調節できなくなって大きく炎が上がりっぱなしだったり、小さくしすぎて不完全燃焼のまま気が付かなかったり。
テレビは見ているが何を見ているのかまったく理解していない。

仕方がないので、いちいちあれをしろこれをしろと指図して動くように仕向けているが、それをいちいち叱られていると受け取るので最期には喧嘩になる。
言って喧嘩になるくらいならと兄が片付け物を始めるとそれが気に入らなくてまた喧嘩になる。

こんな毎日なのだそうだ。

もともと頑固で我侭な姑、息子にいちいち指図されるのが気に入らないらしい。

口をきくのが腹立たしいのでだまってテレビを見ている。

散歩に出ようにも足は弱くなったし外は寒いしで引きこもる。

当然ものを考える事も少なくなってくる。

そりゃボケるわ、何とかせねば・・・

頭の中に風を吹かせねば。

で、考えた。  可愛いひ孫を派遣しよう!

と思っていたらひ孫達、代わりばんこに風邪を引く。

仕方がない、可愛くもない嫁の出番か。

仕事の合間を見ながらちょこちょこ電話をし、やれ白和えを作れのひじきを煮ろのと言ってみる。

息子に言われりゃ腹が立つことも他人に言われりゃ何とか素直に受け取る。

まだ白和えもひじきの煮物も飛んでは来ないがそのうち飛んでくるだろう。

婆ちゃん、ボケるのはもう少し後にしてくれ。

せめてひ孫が学校に入って落ち着くまで持ちこたえてくれ。

そうしたら可愛くない嫁がせっせと様子見にいくからさぁ・・・

それにしても実家の母と姑・・・婆さん2人を婆さんが見るのか?

背負えるのかぢぶん(藁)

さて、気分を変えて ココっちん

舐めハゲはソフトリカバリーカラーのおかげで随分とよくなってきた。

2月のエリカラ装着の頃のハゲ

P2060973

それが今は一見しただけでは目立たない程度に回復

P2191011

ちゃんと毛が生えてきたし ありがたい。

このエリカラ、柔らかく軽いが説明書に書いてあった通り くたくたになってしまって前に向かせる事は難しくなってしまったので いつもお地蔵様のよだれかけ状態である。

そろそろ次を買わねば。

2~3枚買い込んでおくかな。

« 2月は | トップページ | エコポイントって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ソフトリカバリーカラー、上手いこと役に立ってくれてよかったなぁ♪moomama曰く、「このエリカラって犬にはいいけど、猫で役に立った前例は全くなし。ジュサ坊が使いこなしてた姿を見てびっくりした」そうな(爆)ココちゃん、してやったり~♪
んで、買うな!moomamaんちに腐るほどあるから!買う前に彼女に連絡してみ!!

薫さん
なんと! 腐るほどあるってか!?

聞いてみようっと。
我が家では布団にもぐってくるから普通のやつだと
駄目なんだわ。
確かに自分で壁に擦り付けてお地蔵様のよだれかけに
なっちゃうけど、それはそれで本猫のいいように
してりゃあ良いかと・・・
くたってきたけど破れちゃいないし。
なによりハゲ治ったもん(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月は | トップページ | エコポイントって »