« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の5件の記事

2010年1月29日 (金)

猫服新作とM・J

猫服、なんちゃって新作。

スキニーが気に入らないのか、それともどこかが気に入らないのか「嫌だよ~」視線のココっちん。

仕方が無いので以前に作った猫服(生地が伸びないので動きが悪い)の袖を取り替えてみた。

今のところ「嫌だよ~」の視線は無く、布団にもぐりこんでも遠山の金さん状態にはならない。

Photo 今回はスキニーではなく少し太め。肘はこれでいいとして問題は太もも。

オーバーオールも考えなくっちゃいけないのか・・・

足はなあ・・・

気分転換にちょっと動画 猫しっぽ(笑)

どうしようかと悩んでいたDVD、やっぱり買った。

P1280901

いい年してても大好きなんだし、コンビニで安かったんだもの。

この先そうそう増えるわけでもないしまあいいか(爆)

2010年1月23日 (土)

ハゲその後・どうでもいいことⅡ

洋服を着せたハゲ猫ココっちん、肘を舐められなくなったら今度は太もも(ふくらはぎか?)を舐めた。動くのでピンボケだが・・・

P1220783

中央はちょっとガビガビし始めている。

P1220791

足は着せるのが難しい・・・  仕方が無い、現状維持。

春になったら考える。  しばし我慢だココっちん。

どうでもいい事パートⅡ

やたら幅の広いラップを発見、面白くてつい買った。

Dsc01650

一本だと大きさがイマイチ分かりにくいので並べてみた。

Dsc01651

買ってはみたものの何に使うんだろう?このラップをかけるほど大きな器は我が家には無い。

ラップケースに立てたら長すぎて収まらない。

置くにも邪魔だし、使うにも広すぎて使いにくい。

結局冷蔵庫の上に乗せたまま、白髪染めの時にだけ出番が来る。

業務用なので宅配のすし屋とかならこの大きさも使うのかも・・・

って・・・ばっかだなぁ ぢぶん(藁)

2010年1月21日 (木)

ハゲと人間ドック

まったく月日の経つのがやたらと早く、自分時間が追いつかない。

ハゲ

ココっちんのハゲは一進一退で、良くなったかと思えば増えてきたり。

結局以前あった犬用の洋服に袖をつけて着せる。

P1110195

なんとなく情けない顔をしているのは着丈が長くて背中が気持ちが悪いらしい。

歩き方はへっぴりっごしになってしまう。

さらに、袖の太さが広すぎるようで・・・

で、足を細くした。   今流行のスキニー♪

Dscn3009

猫足のスキニー、今度は見ているこちらが気持ちが悪い(笑)

背中は短く切ってゴムを入れたが

P1160725

どこかが気に入らないらしく

「嫌だよ~」と目で訴える

仕方なく着たり脱いだりで舐めはげはまだ治らない

P1190749

人間ドック

昨日は人間ドックに行ってきた。

朝も早よから電車に乗って、受付8:30のところ8:15に付いたのに番号札は18番目。

待合室には待っている人がいっぱいで、何が18番なんだろうと思っていたら どうやら健康保険の種類や本人家族の種別があるらしい。

人数が多い割りに次から次へと声がかかり、揃いの検査着に着替えさせられ、まるで選果場のベルトコンベアーに乗せられたみかんのようにあちらこちらと振り分けられながら流されていく。

身体測定・血圧・採血・聴力検査・眼科系検査・循環器系検査・呼吸器系検査・消化器系検査・腹部超音波検査・マンモグラフィー・最期に総合判定の面談。

総合判断の面談って・・・なんだかなあ

データは全部集約されていてその場で見ることが出来るけれど、詳しい説明は無く、医師がさらりと流して異常なし。

画面を流れていくデータの速さ、枚数の多い画像データ本当に診てる?

尿検査、タンパク(+) 潜血(Ⅱ+)で赤表示になってるのに何も言わない?(私も分かってるから何も聞かないけど 笑)

これで所要時間は3時間。

きちんとした診断結果は2週間後に郵送で届く。

費用が高い人間ドックより、いつも通ってる医者の方が信用できそうな気がするなぁ(笑)

脳ドックも受けようかと思っていたが、聞いてみたら頭部CTで13650円。これなら偏頭痛でお世話になった脳外の先生の所に行ったほうが信用できそうなのでやめた。

この中で視力検査のお姉さんとの会話。

「今の眼鏡は近視ですか?」

「いいえ、老眼の眼鏡の遠近用ですけど」

「遠近って言う事は上の方は近視の度が?」

「いいえ老眼だけですけど」

「でも遠近なんですよね?」

「はい、遠近用眼鏡で下の方だけ老眼の度が入ってます」

この時点でお姉さん混乱してる。遠近用って遠くを見るか近くを見るかと言うことで遠視と近視とが混在してる事とは違うんだよ。

「とりあえず裸眼と眼鏡使用と両方検査しますね」

「はい」

結果は 裸眼で両方とも1.2、眼鏡使用で両目とも1.5

「変わりませんねぇ・・・」

「はい、老眼と乱視ですから」

お姉さんはまだ納得しきれないような顔をしていた。あなたも歳を重ねて老眼になると分かるわよ。眼鏡の説明をしてあげようかと思ったけど面倒だからやめた(爆)

今日は夕方からボタニカルアートの個展を見に行く。ついでにお茶して遊んでくる。

夜は冷えるらしい、コートを持っていかなくっちゃ~(^-^)

2010年1月 8日 (金)

謎 1・2・3

相変わらずのアホな毎日

謎1 豆(笑)

以前書いた枝豆の点が気になっていて・・・

とにかくやってみようと枝豆を買い込んだ。皮をむき先ずは点検。点は無い。

Pb200111

この豆を 酒と醤油・醤油・ポン酢 各々に漬けてみた。

Pb200116

それから2ヶ月以上、下記の事情でほったらかし、年末に取り出して比べてみた。

酒と醤油の場合 点は有るような無いような(いや 有る)

Pc110128

醤油の場合 色が濃すぎて分からない(でも有りそう)

Pc110127

ポン酢の場合 はっきりくっきり点が有る

Pc110133

結局、ここには他の部分と違った組織があるようだが それが何なのか・・・

謎のまま(爆)

謎2 (カリフラワー)

年末に色の付いた野菜を頂いた

P1040168

カブと大根の赤いのは見たことがあるがカリフラワーの紫は・・・

ゆでてみたらゆで汁まで紫色で顔色が悪い

P1070603

なんとお湯から引き上げて冷ましたら鮮やかな青!

P1070175

青かぁ・・・   色は綺麗でも食欲はそそらない・・・

相方も孫達も手を出さず、残ってしまったので今日チャーハンに入れてみた

熱がかかったらまた紫

P1080178

このチャーハンも最期の皿の上には冷えてまた青くなったカリフラワーがはじかれて残されていた

なんだか気持ちの悪い色の変化・・・  

これも謎

ブロッコリーがなんだかとっても美味しそうに見えた(爆)

P1070604

謎3 ハゲ

ココっちんの右ひじのハゲ、9月からの部分は倍ほどの大きさになり所々赤くなってきている

Pc210576

年末に新しく作った太ももの舐めハゲ

Pc310595

あ~・・・いつまで続くココの舐めハゲ

つまんねーのか? さみしいのか?  これも謎

洋服作らねば!(言ってるだけでなかなかできない 藁)

2010年1月 1日 (金)

新しい年

2010年が始まりました

新しい年はどんな年になるのか

すべての命が健やかに幸せな毎日を

送れますようにと祈ります

今年は真面目に更新できますように

無理せず頑張りまっす どうぞよろしく

7年ぶりに栗きんとんを作った

P1010165_2

7年前、相方と二人暮しになって止めたきんとん作り。

それまでは芋4キロ・栗の甘露煮2キロ・水飴1キロで

大晦日は朝から一日かかって大鍋に約6キロの栗きんとんを作り、各々実家や兄弟の家に届けて大晦日が終わったものだった。

その他おせちはスーパーで買い、新年を迎える頃にやっと煮しめが出来るといった具合で・・・

今回孫に食べさせたくてまた栗きんとんを作ってみた。もちろん我が家の分だけ。

一時間ほどであって言う間に完成!

やっぱりね、大鍋一杯作っちゃいけないのよね~(爆)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »