« 今はもう秋 | トップページ | どうでもいい事 »

2009年10月14日 (水)

やっちゃった!?

昨日、テレビが地デジになった。

工事は午後からなので午前中にPCまわりを片付けて ケーブルを這わせるであろうカモイに掛けてある雑多な物を取り払い、ふと気が付いた電話線。

ISDNで2回線使っていた頃の電話線だ。

その後ADSLになった時にはまだ使っていたが、3年前からPCには光を入れたので要らなくなったまま隣の部屋までカモイを這っていた。

いつか外そうと思ってはいたもののなにしろカモイにはあれやこれや掛けてあって面倒だし・・・

で、見えない振りをして3年間放っておいた。

丁度いい機会だし、この際外してしまおうとドライバーを持ち出しステップルを外しにかかる。

調子よく作業をしていると途中一箇所で壁を突き抜けており、ジョイントケースが通らないのでハサミを持ち出し電話線を切った。

その後も調子よく線を外し、親機の上の柱についているモジュラーケスまでたどり着いたところでコードレス子機が充電器から外れているのに気が付いたので戻そうと思い、何気なく耳にあてて凍りついた。

発信音がしないのである。親機も子機もFAXもみ~んな無音。

頭の中は真っ白、なんでだ?  切った電話線のせいか?

大元のモジュラーケースを開けてみると外からの電話線はちゃんと接続してある。

そこから分岐して隣の部屋に行ってる線は今は不要のはず。

なのになんで繋がらなくなっちゃったんだろう。

こうなると素人が考えてもどうにもならない。

この時点で11時52分、まずい!NTTに電話をせねば。

携帯で113にかけるも・・・(かかるはずも無い)

電話帳をひっくり返し携帯用の113にかける。

11時58分、午前中滑り込みセーフ。

「電話線を切っちゃいました」

「切っちゃったんですか!? ご自分でですか?」

「はい」(本当はもっと長い会話 面倒だから省略)

修理には午後一で来てくれるとのこと。

切り取った電話線を束ね、ふと気が付いた。PCそばにあった先端がジョイントケースを二つ経由して輪になっている。

と言うことは、大元から隣の部屋に行ってわざわざ戻ってきてた訳か?

それを切っちゃったんだ・・・

でも、なんで隣の部屋から折り返してたんだろう?

我ながらしょうもない婆ちゃんだなあと落ち込んだまま昼食を食べ始めたらピンポーンとテレビの工事の人が来た。

この時点で12時45分。午後からって言ってたじゃん(まあ 午後だけど)昼食中断。

あわててココっちんを風呂場に軟禁し工事開始。(昼食は食べ損なった)

アナログのケーブルテレビはそのままPC用の同軸に繋がれ、新しくなった終端装置からテレビに接続。途中でNTTの電話修理が入り、2時半過ぎにすべて終了。

NTTのお兄さんは電話線の接続をみて不思議そうに「なんでこんな無駄な接続したんでしょうねぇ」と言うけれど、それをやったのはNTTさん。

私だってまさか要らない線を経由してたなんて思いもしなかったもの。だから切っちゃったんだもの。(まあいいけど 笑)

テレビは地デジになり、パラボラが壊れて見られなかったBSも見られるようになり、まずはめでたしめでたし。

後は屋根のパラボラを撤去しなければならないが、これは自分ではやらない。

相方に外してもらおうっと。

風呂場に軟禁されていたココっちん

へっぴり腰で出てきてあちこちを確認し、やたらとご飯を食べてると思ったら食べ過ぎたらしく全部リバース。夕方からまたチョビチョビ食いになって落ち着いた。

今日は急ごしらえの猫箱に入ってゆっくり昼寝である。

Rscn2686

そして久々の猫華鏡。

moomamaさん作、夢工房の猫鈴

虹の橋コーナーでパピーとサンゴとタラに、そして虹の橋の皆にと鳴らす。

澄んだ音が響くとなぜかほっとする。

Dscn2677

相変わらずのココっちん 小さっ 笑

Dscn2673

な~んにも無い毎日が一番ありがたいのに

なんだかあたふた・・・

ま、 ほとんどは自分で撒いた種

撒いた種なら刈らねばなるまい(爆)

« 今はもう秋 | トップページ | どうでもいい事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

猫華鏡」カテゴリの記事

コメント

やっちゃったねえ でもその日のうちに解決!だもん
やっちゃったうちには入らないじゃない?
あたしも実はすご~いことやっちゃったんだぁ(^^ゞ
でへへへ m(__)m

飛び散らない緑茶ってなんだろうと必死で考えたmoomamaでした。

moomamaさん
えへっ やっちゃったけど 電話はその日のうちに復旧したので相方には内緒(笑)

飛び散らない緑茶消臭成分と続く、○ニチャームの猫砂だよ~
紙玉にコーティングで買うときに軽いし燃やすゴミで出せる
何よりも
糊の粉が無いのでホリホリクンカクンカで猫が粉を吸い込む心配が無い(これが一番心配だった)。
猫砂ジプシーの末にたどり着いたもの(^-^)
近所のスーパーが撤退しちゃったのでポチッと箱買いしちゃった。

あれ、moomamaさんは何をやらかした?
すご~い事って何だろ?あ~何だろ~?
気になる キニナル きになるよ~(爆)

うひゃひゃ、たのし~。
やっちゃった時の、凍りついた気持ちが想像できる~(^m^)

地デジ開通おめでと~ございます♪

タイピィさん
たのしかろ~♪
我ながらドジだよね~
まさか繋がってるとは思わなかったのよ。
電話線の接続を覚えたから今度は大丈夫!
外から入ってきてる線さえ切らなけりゃ
あとは自分で出来るも~ん(^-^)

ありがと~♪
なんとか地デジ難民にならずに済んだわ(笑)

ばあばさんの日記、いつも楽しみに拝見しています。アラスカ日記は最高でした。日々いろいろ大変でしょうけれども応援しています。

グレープフルーツさん、ようこそ
おいでいただき ありがとうございます。

だらだら書いたアラスカ日記もご覧頂いたのですね、ありがとうございます。
たぶん最初で最期の外国旅行、私の中では冥土の土産です(爆)

ドジな婆ちゃんで更新も遅いですが、お笑いどころの一つに加えていただけたら嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今はもう秋 | トップページ | どうでもいい事 »