« やっちゃった!? | トップページ | お礼とお願い »

2009年10月25日 (日)

どうでもいい事

まったく時間の流れが速い(歳のせいらしいが)

やっと世間並みになった地デジはチャンネルが増えたものの、今まで見ていた番組から離れられないのでなんの変化も感じられない。

地デジだ~!なんて思う瞬間があるのかなぁと期待していたが、な~んにもないな・・・

いや、番組表示で録画が簡単になったかなぁ。

それでも新聞の番組表と地デジのチャンネルの違いにまだ慣れない(コントローラーの10と12をまだ押してテレビに断られる 笑)

昨夜は見たい番組が相方とかぶったのでPCでアナログ放送を見たが、この先アナログ終了になったら自分の見たい番組は録画して翌日見ることになるのか、はたまたPCを地デジ対応にするのか。再来年の夏までにゆっくり考えよう。

テレビ交代のドサクサで片付けたら出てきたもの2点。

昔々の自動巻きカメラ リコーオートショット(ハーフ)(45年位前のかなぁ?)

Dscn2639

適当な距離だけ合わせれば後はカメラが自動で調整する。バカチョンと呼ばれるカメラの走りなのかも知れない。

うっかり35枚撮りのフィルムを入れると75~6枚撮れてしまい、現像とプリントに小遣いが吹っ飛んだ。その後手ごろなバカチョンが普及してきたり、レンズ付きフィルムが一気に出てきたり。子育ての頃は子供に持たせるには「写るんです」が一番だったしね。

今や我が家でもデジカメ数台を保有となったことですっかり忘れ去られていたが、これは捨てられない(修学旅行も一緒に行ったんだもの 笑)

もう一つは万歩計

Dscn2638

これはいつから有るのか、有った事さえ忘れていた。

買ったのか 貰ったのか なんだかなぁ・・・

今年最期の収穫と言って枝豆をたくさん頂いた。

これまではたくさん頂くと醤油豆にしたり冷凍したりしながらポツリポツリと食べていたのだが、今年はネット友達のチャッケさんのところで見かけた豆漬けを思い出し、チャレンジしてみた。

とは言っても我が家では発酵が苦手なので相変わらずの「すだちポン酢」漬けである。

硬めにゆでて鞘から取り出し、丁寧に豆の皮もむいて(しんどかったが)漬け込んだ。

2日程置いて食べてみたら美味しい! これなら保存も出来ると思っていたが相方のビールのつまみにちょうどいいらしくあっと言う間に食べてしまった。

来年はもっとたくさん作ってみよう(豆の皮むきは省こうっと)。

ここで またバカな疑問が・・・

漬け込んだ枝豆を見てふと気が付いた点(丸い部分)

Pa150104

大きくするとこんな感じ ちょっとピンボケ

Pa150103a

もちろん裏表両側に浮かび出た丸、何だろう???

調べてみたけど分からない。

あ~~  何だろう!

« やっちゃった!? | トップページ | お礼とお願い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ばあばさん、こんばんんは♪
その後、豆の丸の正体は分かりましたでしょうか。
不思議ですねぇ(^^;)
それにしても全部のお豆さんの皮を剥いたの? すごいです(^-^)

カメラは懐かしいですね♪
あの頃はハーフサイズのカメラが多くて、
いざ写真が出来上がって来ると、
確かにぶっ飛んだ経験があります(^^ゞ
オリンパスペンが流行っていた時代かなァ♪

チャッケさん
豆の点、チャッケさんの接触説は同じようなところばかりが隣とくっついていたとは考えられないからパソコン先生の仰るたんぱく質の変化が原因なのだとは思うの。
ただ、どうしてここだけが変化してポン酢で染まるのか・・・
ここだけが他の部分とどう違うのか・・・謎(笑)
もう少し調べてみま~す。

カメラは、それまで一枚づつ撮っては巻き上げていたものからゼンマイの自動巻きになって初めて買ってもらったものです。中学・高校と修学旅行はこれでした。まだちゃんと動きます。
このあと買ったピッカリコニカはすぐ壊れました。
これは使ってないけど捨てられません(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっちゃった!? | トップページ | お礼とお願い »