« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の3件の記事

2009年10月25日 (日)

どうでもいい事

まったく時間の流れが速い(歳のせいらしいが)

やっと世間並みになった地デジはチャンネルが増えたものの、今まで見ていた番組から離れられないのでなんの変化も感じられない。

地デジだ~!なんて思う瞬間があるのかなぁと期待していたが、な~んにもないな・・・

いや、番組表示で録画が簡単になったかなぁ。

それでも新聞の番組表と地デジのチャンネルの違いにまだ慣れない(コントローラーの10と12をまだ押してテレビに断られる 笑)

昨夜は見たい番組が相方とかぶったのでPCでアナログ放送を見たが、この先アナログ終了になったら自分の見たい番組は録画して翌日見ることになるのか、はたまたPCを地デジ対応にするのか。再来年の夏までにゆっくり考えよう。

テレビ交代のドサクサで片付けたら出てきたもの2点。

昔々の自動巻きカメラ リコーオートショット(ハーフ)(45年位前のかなぁ?)

Dscn2639

適当な距離だけ合わせれば後はカメラが自動で調整する。バカチョンと呼ばれるカメラの走りなのかも知れない。

うっかり35枚撮りのフィルムを入れると75~6枚撮れてしまい、現像とプリントに小遣いが吹っ飛んだ。その後手ごろなバカチョンが普及してきたり、レンズ付きフィルムが一気に出てきたり。子育ての頃は子供に持たせるには「写るんです」が一番だったしね。

今や我が家でもデジカメ数台を保有となったことですっかり忘れ去られていたが、これは捨てられない(修学旅行も一緒に行ったんだもの 笑)

もう一つは万歩計

Dscn2638

これはいつから有るのか、有った事さえ忘れていた。

買ったのか 貰ったのか なんだかなぁ・・・

今年最期の収穫と言って枝豆をたくさん頂いた。

これまではたくさん頂くと醤油豆にしたり冷凍したりしながらポツリポツリと食べていたのだが、今年はネット友達のチャッケさんのところで見かけた豆漬けを思い出し、チャレンジしてみた。

とは言っても我が家では発酵が苦手なので相変わらずの「すだちポン酢」漬けである。

硬めにゆでて鞘から取り出し、丁寧に豆の皮もむいて(しんどかったが)漬け込んだ。

2日程置いて食べてみたら美味しい! これなら保存も出来ると思っていたが相方のビールのつまみにちょうどいいらしくあっと言う間に食べてしまった。

来年はもっとたくさん作ってみよう(豆の皮むきは省こうっと)。

ここで またバカな疑問が・・・

漬け込んだ枝豆を見てふと気が付いた点(丸い部分)

Pa150104

大きくするとこんな感じ ちょっとピンボケ

Pa150103a

もちろん裏表両側に浮かび出た丸、何だろう???

調べてみたけど分からない。

あ~~  何だろう!

2009年10月14日 (水)

やっちゃった!?

昨日、テレビが地デジになった。

工事は午後からなので午前中にPCまわりを片付けて ケーブルを這わせるであろうカモイに掛けてある雑多な物を取り払い、ふと気が付いた電話線。

ISDNで2回線使っていた頃の電話線だ。

その後ADSLになった時にはまだ使っていたが、3年前からPCには光を入れたので要らなくなったまま隣の部屋までカモイを這っていた。

いつか外そうと思ってはいたもののなにしろカモイにはあれやこれや掛けてあって面倒だし・・・

で、見えない振りをして3年間放っておいた。

丁度いい機会だし、この際外してしまおうとドライバーを持ち出しステップルを外しにかかる。

調子よく作業をしていると途中一箇所で壁を突き抜けており、ジョイントケースが通らないのでハサミを持ち出し電話線を切った。

その後も調子よく線を外し、親機の上の柱についているモジュラーケスまでたどり着いたところでコードレス子機が充電器から外れているのに気が付いたので戻そうと思い、何気なく耳にあてて凍りついた。

発信音がしないのである。親機も子機もFAXもみ~んな無音。

頭の中は真っ白、なんでだ?  切った電話線のせいか?

大元のモジュラーケースを開けてみると外からの電話線はちゃんと接続してある。

そこから分岐して隣の部屋に行ってる線は今は不要のはず。

なのになんで繋がらなくなっちゃったんだろう。

こうなると素人が考えてもどうにもならない。

この時点で11時52分、まずい!NTTに電話をせねば。

携帯で113にかけるも・・・(かかるはずも無い)

電話帳をひっくり返し携帯用の113にかける。

11時58分、午前中滑り込みセーフ。

「電話線を切っちゃいました」

「切っちゃったんですか!? ご自分でですか?」

「はい」(本当はもっと長い会話 面倒だから省略)

修理には午後一で来てくれるとのこと。

切り取った電話線を束ね、ふと気が付いた。PCそばにあった先端がジョイントケースを二つ経由して輪になっている。

と言うことは、大元から隣の部屋に行ってわざわざ戻ってきてた訳か?

それを切っちゃったんだ・・・

でも、なんで隣の部屋から折り返してたんだろう?

我ながらしょうもない婆ちゃんだなあと落ち込んだまま昼食を食べ始めたらピンポーンとテレビの工事の人が来た。

この時点で12時45分。午後からって言ってたじゃん(まあ 午後だけど)昼食中断。

あわててココっちんを風呂場に軟禁し工事開始。(昼食は食べ損なった)

アナログのケーブルテレビはそのままPC用の同軸に繋がれ、新しくなった終端装置からテレビに接続。途中でNTTの電話修理が入り、2時半過ぎにすべて終了。

NTTのお兄さんは電話線の接続をみて不思議そうに「なんでこんな無駄な接続したんでしょうねぇ」と言うけれど、それをやったのはNTTさん。

私だってまさか要らない線を経由してたなんて思いもしなかったもの。だから切っちゃったんだもの。(まあいいけど 笑)

テレビは地デジになり、パラボラが壊れて見られなかったBSも見られるようになり、まずはめでたしめでたし。

後は屋根のパラボラを撤去しなければならないが、これは自分ではやらない。

相方に外してもらおうっと。

風呂場に軟禁されていたココっちん

へっぴり腰で出てきてあちこちを確認し、やたらとご飯を食べてると思ったら食べ過ぎたらしく全部リバース。夕方からまたチョビチョビ食いになって落ち着いた。

今日は急ごしらえの猫箱に入ってゆっくり昼寝である。

Rscn2686

そして久々の猫華鏡。

moomamaさん作、夢工房の猫鈴

虹の橋コーナーでパピーとサンゴとタラに、そして虹の橋の皆にと鳴らす。

澄んだ音が響くとなぜかほっとする。

Dscn2677

相変わらずのココっちん 小さっ 笑

Dscn2673

な~んにも無い毎日が一番ありがたいのに

なんだかあたふた・・・

ま、 ほとんどは自分で撒いた種

撒いた種なら刈らねばなるまい(爆)

2009年10月 7日 (水)

今はもう秋

なにやら落ち込んだ気分のまま あっと言う間に時が過ぎてもう10月。

新しいテレビで相変わらずアナログ番組を見て、新しい冷蔵庫の今までと違う高さの野菜室の引き出しに足を挟まれて痣を作り、おまけにいつもの医者で精密検査にひっかかり、両腕に採血やら静脈注射の出血で紫色の痣を4ヵ所作った。(注射針で痣が出来たのなんて、すごーく久しぶり)

危ない中毒みたいで半袖は着られない。

腕の痣を写真に撮って見たが気持ちが悪くて載せられない(爆)

今までテレビの上に乗っていたパピーとサンゴとタラの居場所が無くなったのでテレビラックの背の高いものを買い込み1人でコツコツ組み立てる事2時間、手のひらには久しぶりにドライバーマメが出来た。

作ってしまってから説明書を読んだら最期の方に組み立ては2人以上で電動のドライバーが良いと書いてあった。なにやら妙に重いと思っていたらなんと重量は39キロあるらしい。説明書を読まないからなぁ・・・

それでもちゃんと収めたいものが収まるところに収まったわけで、終わりよければ何でもいいさ~

Dscn2659

猫の庭、今はこれといって咲き誇る花は無く、コムラサキが紫色に色づいた。

Pa030380

赤いヒガンバナが終わって、今は黄色いヒガンバナと紅白のミズヒキ

Dsc_0010

そして・・・   これ  な~んだ

Pa030372

花はこれ

Pa030366

根元の実とあわせても2センチに満たない 目立たない花。

毎年 隣のうちから侵入してくるハヤトウリ。実際に見ないと分からないかも知れないが、この蔓、とてつもなく延びる。

隣でも気を使ってくれるのか庭の中でも我が家から一番遠い畑に植えるのだが庭を超え、大きな木を超え我が家の庭に侵入してくる。その距離およそ15メートル以上、葉の大きさはキュウリを一回り大きくしたくらい。

あまりに伸びると隣のおばちゃんが我が家に侵略した蔓を切りに来るが、我が家では面白いから大歓迎なのである。

今年は花が遅いのかと心配していたが突然花が咲き始め、小さな実があちこちで下がり始めた。

まだまだ小さいハヤトウリ、大きくなったら勝手に頂く(笑)

漬物に良し 炒め物にも良し。

特に癖は無くシャリシャリした食感のみ。

そして我が家の若様ココっちん、室温20度は寒いらしく膝の上から離れない。

仕方が無いからいつものPC上の棚にはミニホカペの出番となった。

Dscn2660

老猫一年生の若い爺さん猫、大事にせねば(^-^)

寒さに強いはずの自分自身も歳のせいか なにやら寒い。

タンクトップに薄い木綿のブラウス一枚、こういうのを年寄りの冷や水って言うのか?

衣替え、めんどくさいけどそろそろ入れ替えしなくっちゃ(晴れたらね 笑)

久々の強い台風が来るらしい。

朝起きたら屋根が無かった!

な~んてことになりませんように(願)

 

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »