« IE8って・・・ | トップページ | 10日分まとめて »

2009年9月 2日 (水)

交代!

と書いたところで、政治の話ではない。

私ヤモリの車(正確には我が家の車)が8年ぶりに新しくなる。

同じ車を8年も乗ったのって 多分始めて。

今までほとんどが2年周期で入れ替え、短いものでは4ヶ月なんてのもあった。

理由は・・・飽きるのである。

今を去ること ン~十年前、初めて自分の車として手に入れたのは三度笠とか柿の種とか呼ばれていた車。

前世紀の遺物みたいな車だから今の人は知らないだろうが・・・

ダットサンセダン210系という奴。もちろん中古、もちろんマニュアル。

免許取立てだからと古くて  ぶつけても こすってもOKという ボロボロでスピードを出すと空中分解しそうな代物だった。

これにはどれだけ乗ったかと記憶を辿ってみれば、下の娘が生まれてから次の車に買い換えたのだが、免許証を取ったのが遅かったのでたぶん6年。手放した時には文字通りポンコツだった。

その後は・・・

順番は滅茶苦茶だが、サニークーペ・スバルR2・ストリート・キャリー・スペクトロン・カペラロータリー・ロータススーパー7・フェアレディZ・マスターエース・デリカスターワゴン・デリカシャモニー・パジェロ・パジェロJR・ムーブ・キャロル・ミラ・レパード・ブルーバード・ノア・・・思い出せない、たぶんまだある。

借りている駐車場の不動産屋でも「○○さんはしょっちゅう車が入れ替わるから契約書にナンバー書かなくてもいいよ」といった具合。

たまに会う友人には必ず「今は何に乗ってるの?」と聞かれたが、最近では「まだこれ乗ってたんだ」と言われるようになった。

子供が増えてセダンからワゴンになったり、仕事の納品に必要になったからと軽の箱バンが増えたり。

また子供が巣立ってからは、遊びの山歩きに四駆が必要になったり。

孫が増えてまた1BOXになったり。

数十年の暮らしの中で その時々に必要に応じて通り過ぎて行った我が家の足。

今回は福祉車両の導入となった。

VOXYウェルキャブ。

今まで考えもしなかったウェルキャブ・・・

これは何年乗ることになるのか。

複雑な思いの「車交代」である。

気分を変えて猫の畑~

今年は秋が早くて そろそろ正月用の葉物を撒く準備をしなければならない。

ナスもトマトも今なっているものを収穫したら抜くが、一時期ぱったりと咲かなくなったゴーヤーの雌花が8月末から咲き始め 今はあちこちで小さなゴーヤーがブラブラ下がっている。

大きいものでもまだ10数センチに満たないが

91

この涼しさで育つものやら育たないものやら、もう少し様子を見てみようと思っている。

猫の畑も交代の季節である。

« IE8って・・・ | トップページ | 10日分まとめて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

猫の畑」カテゴリの記事

コメント

VOXY、どんなのか見てきた。
すごいね、ちゃんと車いす乗せれる設計になってるのね。
世の中変わったわ~(感心)


ゴーヤ、かわいいね(笑)
夏の畑もおつかれさま~(^^)/

タイピィさん
うん、世の中変わった。て言うか シルバー産業花盛りなんだよね。
どこのメーカーでも福祉車両対応になったもの。
それだけ需要があるって事さ。

可愛いゴーヤ、育つかどうか(^-^)
もう少し見守ってみようと思って
ほんとはね、取るとヤモリの隠れ家が無くなっちゃうからだよ(爆)

家族の歴史とともに車も代わって…うん。正しいかも!
これなら、お母さまとお出かけもできますね。
それにしてもすごい数ですね~
車好きのばあばさん家ならではですね。(*^_^*)

あ。無事到着しました。
帰ったら、もうアパートのヒーターが入ってて、
ビックリ~(@_@。
もーいは、べったりです♪

nyaomaoさん 遅くなってごめんなさい

無事にお帰りで(^-^)
車ね、11年前の車に8年も乗ってたから今回の車が進歩しててナビの操作がお手上げ状態 (笑)
カセットで聞いてたコブクロも竹内まりやも聞けません、HDDに録音するにも取り説読んでも面倒で・・・

静かにラジオで走ってますわ(爆)

mooiちゃんべったり?仕方ないわよ寂しかったんだものね、ヒーターよりママの温もりよね(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« IE8って・・・ | トップページ | 10日分まとめて »