« 10日分まとめて | トップページ | 今はもう秋 »

2009年9月23日 (水)

交代 2

またまた交代話。

去年の夏28年物のエアコンを入れ替えて、今年の正月に27年物のホカペを取り替えて

さて、どうしようかと考えていたTVと冷蔵庫。

TVは2002年製。

買うときにはすでに地デジ移行は決定されていたので どちらにするか迷ったのだが、なにしろ一日18時間点けっぱなしにしているTV(留守でも消さない)他所の家に比べれば3倍の時間使うわけで、アナログ終了が先かブラウン管の寿命が先か その時に考えればいいかとブラウン管TVで今まで来た。

まだ7年、されど7年。実質20年近く使ったブラウン管TVとなればいつ壊れてもおかしくない。

もう一つは冷蔵庫。

15年前に買い換えた冷蔵庫は電気の消費量が大きく、最近の冷蔵庫に比べれば倍近い電気代がかかっている。

いつ壊れるか分からないTVと電気代がかかる冷蔵庫、壊れているわけではないが この先を考えるといずれ遠くない将来には買い替えの時期が来るだろう。それなら今、エコポイントがあるうちに換えてしまうかと19日の土曜日、母に会いに行った帰りに家電量販店○ジマに寄っててみた。

偶然にもこれがいいと目星を付けていたTVと冷蔵庫両方がタイムセールの対象になっていて両方合わせれば通常の価格(これでも安いけど)よりさらに6万近く安くなっていた。

が・・・その時は見に行っただけ、相方に話して見なければ決断は出来ない。

係の店員はタイムセールは今だけで明日は違うものになっているし、今日も何時に終了するかは上からの指示なので分からないと言う。

だけど勝手には買えないもん!

夜 相方に報告すると、タイムセールの価格ならOKだと。

翌日、20日の日曜日 気合を入れて朝一番の量販店に出かけると、昨日の店員を見つけ交渉開始。

だが 今日のタイムセールは11時からだし、今日の商品はこれとは限らないのでと・・・

ちょっと待たされて上司の男性店員に交代したので昨日からのやり取りを説明し、TVと冷蔵庫両方とも昨日のタイムセールの価格で欲しいな~と頑張る事一時間(嘘ぴょーん 笑)結構あっさりと商談成立。

TVの方はネット価格の方が安いねぇと言ったら「いやー、それは勘弁してくださいよ」と。

まあね、○ックカメラや○マダ電気でもそんな価格にはなってないし そこまでは言わないけど。

支払いを済ませエコポイントの説明やら請求のしかたを聞いて結局1時間半(これは本当)

「エコポイントって貰う方はいくらかでも助かりますけど、お店の方はこの説明時間は負担ですねぇ」

「ええまぁ、でもこのポイントでお客様が買う気になってくださればそれはそれでありがたいことですから」

なんて会話のあと 納品を急ぐかと聞かれたが、いやいや片付けないといけないし掃除もしなきゃ・・・で4日後に。

4日後なら大丈夫だろうと思いながらスーパーに寄って買い物をして帰ってきた。

しかし、月曜火曜と片付かないまま過ぎて行き 今日は水曜、納品は明日の午後。

ギャー 何とかしなきゃ~~!

そうそう TVが新しくなっても、我が家はまだ地デジの受信は出来ない。

フレッツTVの導入は そのうちにね~爆

« 10日分まとめて | トップページ | 今はもう秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なぬなぬ、エコポイント?
車だけかと思っていたら、家電製品でもOKなのですね~

本帰国したら、一式揃えなおさなきゃ!なので、←引越し貧乏は必至(T_T)
よい情報をいただき、助かります~
で、〇ジマは、タイムセールもあるのね。
ばあばさんのブログ、ほんとタメになるわ!

お片づけ、頑張ってね。
私も引越しガンバル~(笑)

nyaomaoさん
またまたレスが遅くて申し訳ありません。

エコポイント、冷蔵庫・エアコン・テレビの
買い替えに着きます。
冷蔵庫とエアコンは電力消費の削減に、
テレビはきっと地デジ普及の為だと思います。
今年度の補正予算での事業なので来春3月末まで。

再来年夏のアナログ終了にむかって来年いっぱいで買い換えようと思っていたテレビ、ポイントがつくうちにと踏ん切りをつけました。
(^-^)

テレビの上と冷蔵庫の上からどかした荷物が片付きませんよ~(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10日分まとめて | トップページ | 今はもう秋 »