« ハゲ回復と置き土産 | トップページ | お知らせ »

2009年8月 4日 (火)

意地とゴーヤー

前回のゴーヤーの苦さに恐れをなし、その後収穫したゴーヤーの何本かは嫁に出した。

しかし 悔しい 何とかして食べさせなければ・・・

誰にって 相方に。

私は苦くても食べられるもん。

考えた 一生懸命考えた。

そうだ、前回 塩で揉んで出た水分を捨てた時に その水はやたらと苦いものだった。

それなら苦味は水に流れ出していたわけだ。

しつこく流れ出させてしまえばいいのか?

と言うわけで、今日は塩で揉み そのまま水を張って暫く置いてみた。

1時間ほどすると 水は薄い緑色になり 舐めて見たら苦~い水になっていた。

さらにもう一度塩で揉み、また水を張って今度は2時間置く。

そして、もう一度・・・

結果として、「塩で揉んで水に漬け」を3回繰り返し 所要時間は5時間超(爆)

それでも生のままのゴーヤーは苦かったが、チャンプルーにしてみたところ かすかな苦味しか感じず、相方も食べた。

やったぜ ゴーヤー征服! ここまですれば苦くない。

って・・・邪道だわ。

苦味が命のゴーヤーを苦くないように食べるのってどうなんだろう?

実験のために収穫しないで見守った本館ゴーヤー日記のゴーヤー君は8月3日未明に爆発した。

Last

開花から1ヶ月と1日、黄色く色づきはじめてから3日。

朝一番で見たら半分は下に落ちて砕けていた。

爆発の音を楽しみにしていたが、爆睡していて気づかなかった。

オレンジ色になったゴーヤーは指の先で潰れるほど柔らかくなり ボツボツがポロポロと崩れ落ち 食べてみたら水分の抜けたリンゴのような粉っぽい食感で、苦味は無いものの他の何にもなりそうに無い。

種の周りの真っ赤なゼリーのような部分はさっぱりと甘く、種はカリカリだった(種だもの 笑)これは甘いけれど、すすんで食べたくは無いかな。

熟れすぎると苦味も減るが栄養も減るとか

苦味を我慢させて食べさせるか(食べないだろうけど) それとも苦味が減るまで待つか もしくは今回のように根性で苦味を抜くか。

ここまでして食べさせなくても良いような気もするが、植えてしまったゴーヤー 無駄にしたらバチが当たる。

そう、意地でも食べる!(と言うか食べさせる)

« ハゲ回復と置き土産 | トップページ | お知らせ »

猫の畑」カテゴリの記事

コメント

そこまでして食べなくても
私に送ってくれれば~・笑

moomamaさん
ね、我ながらバカらしい(笑)
天気がこんなだから雌花が一休みらしいの

ああ~助かる!
収穫できたら引き受けてくだされ
もう家では食べたくないよ~(^-^)

あ、おでぇかんさまぁ!
アッシにも恵んでおくんなせぇっ!!(爆)

トマト、ナス、ピーマン、ゴーヤ。
熊本の叔父が庭で育ててるのをゴッソリ
貰ってきたんだが、
食い尽くしてしもうただぁ(大泣)

あ~っ 助っ人の薫さん(^-^)
日照不足でイマイチ雌花が出ないけど
出来始めると早いからさぁ
狭~い猫の畑でも消費しきれないのよ

よ~し、これで押し売り先2人目GETだわ
よろしくね~!

こんにちは~♪
ゴーヤ、やっぱりだめですか、勿体ない~~(^^;)
緑のカーテンが楽しめただけでも良かったね♪

ブログと格闘してます(^^ゞ
今日、ようやくRSSの使い方が分かりました。
ばあばさんのRSSもリンクさせて貰って、
そうしたら、リンクした場所が分からなくなって、
探したらブログのトップに、その場所があったの♪

バカなことをしてるなぁと思いつつ、頑張ってます♪

チャッケさん、こんばんは♪
このところ毎日午後になると雷注意報でドキドキ。
この時間にやっとネット時間です。

ゴーヤー、相方やっぱり 相当苦味を抜かないと
食べません(私は平気なんだけど)
面倒で・・・
でも もらってくれるところがありそうなので
収穫したら押し付けます(笑)

RSS!?
私、多分リーダー持ってないと思うので
よく分からないなぁ・・・ブログについてるのかしら?
リーダーに登録しておくと更新が一目で分かるんでしょう?
便利よねぇ、巡回しなくても済むものねぇ
探してみますわ(^-^)

この記事へのコメントは終了しました。

« ハゲ回復と置き土産 | トップページ | お知らせ »