« 暑い・・・ | トップページ | 一休み~ »

2009年6月27日 (土)

10年目の驚き

ココっちん、あと2ヶ月で10歳になる。

2ヵ月半で風邪を引き、野猫のタラ母さんから取り上げ預かって家猫になってから完全室内飼いで外には出なかった。

特に出たがったり、網戸を開けたりはしないが 最近大地震の話題があったりして 万が一家が壊れた時 隙間から出てパニックになって帰れなくなってしまったら困るなぁと(我が家 絶対つぶれるし)

そんな場合に備えて 少しでも家の周りを認識していた方が良いのか などとも思い ハーネスを着け、リードを持ちながら玄関から少しづつ出てみている。

春先、先ずは玄関に慣れるようにと網戸の手前で日向ぼっこをしていたが、駐車場の端っこに人が入ってくるだけで部屋に飛び込んでくるようなヘナチョコだった。

最近では網戸の向こうを通り過ぎる人影には慣れたようで、部屋に駆け込んでくることは無くなった。が・・・玄関から一歩出るのに相当の覚悟が必要だったようで網戸を開けても暫くは手(前足か?)も出さなかった。

3ヶ月近く経ってやっと外に出られるようになり、今日は初めてへっぴり腰で裏の方へ曲がって行った。

そこにはブロックを並べて土を入れ、この秋に花壇にしようと思っていた小さな畑があるが、 ここは西側の窓の下で例のキジトラ君の通り道でもあり キジトラ君が入り込んで穴を掘った跡もある。

その土の上に入り込んでしばらくクンカクンカと臭いをかいでいたココっちんが突然外壁にむかってスプレーをしたのである。

びっくりした!  本当にびっくりした!

この10年間、生後7ヶ月で去勢したココっちんは一度だってスプレーをした事なんて無かった。

我が家には 猫を連れて来る友人や犬を連れて来る友人や姪っ子も居て、そんな時はもちろんココは絶対に姿を見せたりはしない「幻の猫」と化す。

彼らが帰った後、何事も無かったように出てきたココは 特に犬の臭いや他の猫の臭いを嗅ぎまわる事も無くまったく気にもしていないようだった。

今日、初めて外でキジトラ君の臭いを発見したココは突然自分の縄張りを感じたのか?

へなちょこココっちんにも野生の本能はあったのか?

キジトラ君に対抗する意地も持っていたのか?

急に野生に目覚めたココっちん、このままスプレー癖がついたりはしないか?

なんだかドキドキの母やんヤモリである。

« 暑い・・・ | トップページ | 一休み~ »

」カテゴリの記事

コメント

わくわくドキドキしながら読みました♪
うちのMeeさん、外に出ていた時代に、
家ではスプレーしませんが、庭のあちこちでシャーシャー!
先代ネコも同じでしたが、ノラさんが家に侵入し、
ドライフードを食べられてからは、
家の中でもスプレーするようになりました。
ネコにも持って生まれた性格があるようですね。
ココちゃん、この先に興味あり♪

リードをつけての散歩、いいですね(^-^)v

追伸♪
ゴーヤもついに・・・・・
わくわく・ドキドキです~~♪

すっご~い。ココちゃん、やるときゃやるのね~
キジトラ君には、窓に体当たりされて、
迷惑してたものね~男の意地か!
スプレーと一緒にストレスも飛んでって、
舐めハゲ治るといいね。

ばあばさんの超ビックリ!&ドキドキわかるわ~
癖になっちゃったらって心配もあるけど、
家の子もなかなかやるもんだわねって、ちょっと誇らしいでしょう!
地震対策もバッチリで流石です~

ゴーヤ、キター!!

今日はクラス会があって一日遊んでいたので
レス遅くなりました ゴーヤーもサボりました
すみませ~ん

チャッケさん
Meeさん、お外ではしてもお家の中は大丈夫なんですね。
ココもお家の中ならしないのかなぁ・・・
来客の犬にも猫にも反応しなかったのにね。
今のところ家の中ではしないから大丈夫かしらねぇ
でも ちょっと不安~(^-^)

nyaomaoさん
そうか!
なかなかやるもんだと思えばいいのね。
誇らしいって言うか、お前も猫だったかって思いましたよ(笑)
タラ母さんも女だてらにマーキングしてたし・・・
スリリング~ な毎日です(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑い・・・ | トップページ | 一休み~ »