« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の3件の記事

2008年5月23日 (金)

一休み~ 2

また一休み。

花盛りの庭、とても載せきれないから限りなく雑草に近いものだけ・・・

今を逃がすと忘れてしまいそうなので。(むしって捨てるし)

花径3ミリ~5ミリ タチイヌノフグリ

080430

花径5ミリ アメリカフウロソウ

Dsc_0037

花長10ミリ タツナミソウ

P4290077

花長10ミリ 同じくタツナミソウ(どこと無くミーアキャット似)

P4290082

白いけど ムラサキツユクサ

P5150030

花長 12ミリ ユキノシタ

P5150051

今年お初の ホタルブクロ

P5230071

やっと咲いた シロツメクサ

P5230084

地面を覆い尽くす勢い タイム

P5230087

これはむしれないけど 桑の実

P5150027

そして・・・今日の気温

暑い!

P5230091

だから・・・・・・・

         ・

         ・

         ・

         ・

         ・

         ・

         ・

         ・

           延びる猫

P5230090

2008年5月10日 (土)

罰当たり?(^-^)y

今日は明治座五月公演「蝉時雨」を見に行った。ある会社からの招待でお誘いを受け、たまにはいいかと出かけてきた。

朝早くに家を出て現地着は9時半ジャスト。11時からの開演になぜ9時半かって?

早く行った人から座席が決まるから。

待ち合わせの友人は10分も先に着いていて、バスに乗り遅れた私は一足遅れた。

そう言えば去年もこんな時期に彼女と待ち合わせをして私が電車を間違えて15分も遅刻したっけ。

落ち着いた席は二階の最前列ど真ん中。舞台真正面で見やすかった。が・・・

どうだったと聞かれたら返事は出来ない。なぜって見てないのだもの。

開演11時、終演15時で全3幕のうち1幕見て抜け出したから。

2人とも舞台の芝居はどうも苦手で・・・どうにも白々しくて見ていられない。

目の前で演じているという事がこそばゆいのだ。

あの狭い空間に無理やり作った舞台装置の窮屈感といい、とってつけたような台詞回しといい、演じている役者さんはどう思うのかなと思っている自分自身がこそばゆい。

精一杯現実離れの歌舞伎の世界、反対にとことん現実を(SFでも)作りこんだ映画の世界。

それと比較すると舞台の芝居は役者がそこにいて違うものを目の前で演じている。そこがどうもなじめない。役者さんがどうこうという事ではなく、お尻がムズムズして見ている自分が気恥ずかしいのだ

素直に受け止めて入り込めばいいのにそれが出来ない。

要するに2人ともへそ曲がりだという事なのだろう。

映画は好きで見に行く、ミュージカルも好き、歌舞伎はまだ言った事がないからそのうち行きたいと思っている。じゃあ舞台の芝居と何が違うと言われると困っちゃうけど・・・

それなら行かなけりゃいいのにと言われれば、その通り!

芝居が好きで行かれなかった人から見ればもったいない。それもその通り!

抜け出して新宿でぶらぶらして早めに帰ってきた。

今まで招待されて見に行った芝居はほとんどこのパターンだったなぁ。

過去、一緒に出かけた友人もやっぱり芝居は苦手な人ばかり。

そんな奴ばかりで何で芝居を見に行っちゃうんだろう???

しみじみ罰当たりだと思う。

2008年5月 8日 (木)

今日は何の日♪

お釈迦様のお誕生日「花祭り」の日(本当は4月8日)

幼稚園恒例の稚児行列

10年ほど前まではちょっとしたマーケットが2件あったり商店があったりして結構賑わっていたこの通り、近隣の大手スーパーの進出で店じまいをしたために、今は年一回のこの行列の時だけ賑わう

昔は贅沢を言わなければこの商店街で日常の生活に支障はなかったのに・・・

ほら貝の音と子供の声、ママさんたちの我が子を呼ぶ声がだんだんと近づいてきて

カメラを担いで出かけると、象に乗ったお釈迦様はすでに通り過ぎていた

稚児行列はこの先の交差点で折り返してくるのでこの辺が一番賑わっている

と言うか、ごった返している

08hanamaturi

周りには我が子の姿をビデオやカメラに納めるパパ・ママがいっぱい

折り返した先頭はすでに手前の角を曲がって幼稚園の方へ戻りかけていた

08hanamaturi2

こちらも道の両側はママがいっぱい

この間、ほんの30分程で車も通行止めになっている

子供が少ないって言うけど、この幼稚園はどんどん増築して子供の数も増えている

幼稚園の入園はなかなか入れなくて大変だと言う話も聞く

幼稚園の数が減ったのだろうか? この辺は止めた幼稚園って無いけど・・・

ここはお寺さんの経営で、卒園祝いは「ののさま(お地蔵様)」と「お数珠」だったっけ

お釈迦様は生まれてすぐに「天上天下唯我独尊」って言ったとか言わないとか

唯我独尊は無いんじゃない?  み~んな尊いんじゃない?

ねえ、お釈迦様ったら!

なんだか今日は  のどかな日

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »