トップ固定記事 (H29年6月更新)

復興を信じて
踏ん張れ東北! 頑張ろう日本!

チーム福猫
ツイッターでも情報を発信しています アカウントは @team_fukuneko
ご覧頂くだけならこちらで 
https://twitter.com/team_fukuneko
1にゃん終わればまた1にゃん
ヤモリHP本館 やっと元に戻しました
 
新しいURLはhttp://gecko-field.my.coocan.jp/ですが
 
右のサイドバーからも飛べます
 

2015年7月19日 (日)

老人力が増した気が

あっという間に一年の半分が過ぎ去り、さらに後半始めの7月も半分が過ぎようとしている。

時の流れについて行かれない自分自身。

突然ココが旅立ってから3年半以上が通り過ぎた。

今年は一月に兄の一周忌、六月には姑の一周忌。

ここ数年 沈んだ気持ちの続いた年だった。

ココがいなくなって空っぽだった日々に 預かりっ子がやってきて、猫のいる日々が帰って来た。

なのに・・・

» 続きを読む

2015年1月30日 (金)

あっという間の新年

新しい年が明けてはや一ヶ月が過ぎようとしている。

ま  今年の正月は喪中で静かな正月だったけど・・・

当たり前の毎日が当たり前のように通り過ぎて行く。

当たり前という事が幸せなのかどうか・・・

介護保険被保険者証が送られてきて自分の年を思い知らされ、さてこの先どう生きていくのか自分の身辺整理もそろそろしないといけない年になってきたかも。

な~んて ちょっと深刻になっていた今日この頃(笑)

ちょっといい事(かな?)があった。

» 続きを読む

2014年10月 7日 (火)

肺炎球菌の予防接種(追記あり)

どうも分かりにくいので 追記

該当とされる方が定期接種の対象となるのは

一人一回だけ 今年度だけ

今回 テレビでも広告を流しているように 高齢者の肺炎に対する政府の方針で、肺炎球菌の予防接種が法令化された。

65歳以上の人に接種の補助をするとの事、ヤモリ家の高齢者にも案内の葉書が来た。

以下原文のまま転記 (先ずは表書き)

» 続きを読む

2014年6月23日 (月)

梅雨の晴れ間に

隙間をねってブログを更新!

と言ったところで何があるわけでもないのだけれど・・・

6月1日 姑が亡くなりました。

これについて思うところは多々あれど、介護ブログに書きましたのでここでは省略。

3月8日に千寿の家族が決まったとお知らせの記事を書いて、あれから2ヶ月以上が過ぎた。

実はこの間に預かり4にゃん目のカイ君が我が家を通り過ぎて行ったわけで・・・

» 続きを読む

2014年3月 8日 (土)

猫と縁と都市伝説

預かりっ子3にゃん目の千寿に新しい家族ができました

予定では明日9日に銀座の譲渡会に参加するはずでしたが

一昨日 急転直下の展開で赤い糸が繋がりました

応援いただいた皆様には本当に感謝いたします

ありがとうございました

振り返れば不思議な不思議な猫と人との縁・・・

» 続きを読む

2014年2月20日 (木)

ヤモリ 日々は徒然?

このブログのタイトルにも使っている「徒然」

なんとなくもやぁ~っと「何にも無い事」という感覚はあったのだけれど、実際には意味をはっきりさせないままに使ってきた。

本当の意味はどうなんだろうと調べてみた。

広辞苑では

・つくづくと物思いにふけること

・なすことも無く物寂しいさま

・することも無く退屈なさま

ん~~~~?

» 続きを読む

2014年2月 8日 (土)

なんちゃって吹雪

朝からの雪

午後からは強い風と一緒になって、さながら吹雪 happy01

» 続きを読む

2013年12月14日 (土)

預かりっ子3にゃん目 ちーです

12月7日(土)幸せにゃんこ譲渡会in銀座に参加した 福猫舎さんからの預かり猫のちー(千寿)を預かって来ました。年齢不詳 多分5~10歳と思われます。女の子です。

Dsc_2441

え~と、何猫かと考える・・・

» 続きを読む

2013年11月19日 (火)

堂々巡りと原点回帰

平成25年11月

預かりっ子の2にゃんが無事に正式譲渡になったところでヤモリの原点

実はこれを書き始めたのは今年の6月

始めてはみたものの書いては閉じ また書いては閉じ

アップできずに半年が過ぎた

面倒くさいです 読まなくていいです そして

万が一読んでしまったあなた  後でこの原点に変更があったら

そのときはあたたかく笑ってやって下さい

clover     clover     clover

» 続きを読む

2013年11月13日 (水)

試写会に行ってきた

前の記事からもう一ヶ月、書きかけた記事もいくつかあるのだけれど、アップできずに すっかり旬を逃してしまって 結局削除した(笑)

今回は旬を逃す前にと思いつつもやっぱり数日は経過(爆)

11月23日の一般公開を前に「かぐや姫の物語」の試写を観てきた。

どんな話って かぐや姫そのもの。

御伽噺としてのかぐや姫は知ってたし古典としての竹取物語も知ってた。

知ってたけど それで何を伝えたいのかなんて 子供の頃や若い頃は考えた事も無かった。

» 続きを読む

«モコ 最終報告